WEBライターと英語翻訳で月20万円稼ぐニート主婦K

目標は在宅ワークで年間100万円貯金すること。読書と将棋が好き。

月収100万円も夢じゃない!WEBライターの文字単価をアップする方法

WEBライター案件の平均文字単価

 

f:id:emikanzaki861:20170702142108j:plain

 

1~2週間前から、口のまわりに赤ニキビが出来て痛痒いよ。

梅雨時期のジメジメした空気と、WEBライターの記事提出期限にストレスを感じて、胃腸が弱くなっているからに違いない。

これでも皮脂汚れを無理なく落とす洗顔フォームのおかげで、だいぶ改善したんだ。

スポンサーリンク

 

 

 

洗顔フォームは美容記事の商品レビューで購入したの。

記事にビフォーアフター画像を貼ったら、明らかにニキビが減っていると言って、クライアントが喜んでくれた。

もちろん記事作成のために、わざと顎を赤ニキビだらけにした訳じゃないけれど、結果として肌荒れトラブルが仕事の役に立つとは。

 

さて、先月はランサーズのWEBライター部門で認定ランサーに選ばれ、月収15万円を達成したことで少し自信がついた。

 

報酬に関してはこの記事も参考にしてね。

www.neetwifek.com

 

先月と比べて報酬が3倍アップした理由は、文字単価3円のプロジェクトを2件担当するようになったから。

WEBライターの報酬はピンキリで、月収100万円超の人もいれば数千円程度の人もいるけれど、今回はの平均文字単価について調べてみたよ。

在宅ワークでWEBライターをやってみようと考えている人や、WEBライターを始めたばかりの人から参考にしてもらえると嬉しいな。

スポンサーリンク

 

 

 

ランサーズのWEBライター案件の平均文字単価

 

f:id:emikanzaki861:20170702221952j:plain

 

わたしがWEBライターとして登録しているクラウドソーシング「ランサーズ」で、新着ライター案件30件の平均文字単価を計算した。

文字単価1円以上の案件は赤い字で乗せたよ。

※単発案件の「タスク」を除き、クライアントから継続的に記事作成の依頼がある

「プロジェクト」だけの合計

 

 2017年7月2日15:00現在のプロジェクト案件

 

1.文字単価0.6円×150~200文字 アニメ・漫画

2.0.25円×1200字 時事ネタ

3.0.25円×1200字 時事ネタ

4.0.33円×1500字 ブログ記事 

5.1.875円×800字+画像3枚 グルメ

6.0.25円×1200字 時事ネタ

7.1.33円×3000字 美容

8.0.66円×1200字 子育て

9.0.66円×1200字 妊娠

10.0.66円×1200字 出産

11.1円×1000字 健康

12.0.75円×2000字+画像2枚 遊園地

13.1円×1000字 婚活

14.0.6円×1000字 不動産

15.0.33円×1200字 受験

16.1.33円×3000字 カードローン

17.1.2円×1000字 美容

18.0.6円×1000字 通販サイト紹介

19.1~5円×5000字 コスメ

20.1円×6000字 脱毛

21.0.25円×600字 ハゲ

22.0.2円×2500字 英語教育

23.1~5円×5000字 ダイエット

24.1~5円×5000字 美容

25.0.25円×2000字 エンタメ

26.0.1625円×800字 仮想コイン

27.0.13円×1500字 ペット

28.0.33円×1500字 エンタメ

29.0.57円×3500文字 IT

30.0.57円×3500文字 IT

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

平均0.87円

※文字単価1~5円の案件は3円として算出

 

ランサーズを含むクラウドソーシングのWEBライター案件は、高報酬プロジェクトと1円未満の初心者向けプロジェクトが玉石混交になっているので、登録後1~2ヵ月経過して実績を積んだら、文字単価1円(手数料・税別)以上を狙いたいところ。

 

去年11月にランサーズへ登録してから、半年以上に渡って新着案件をチェックしていて、美容と金融は高報酬案件が多いことが分かった。

美容はコスメのレビュー、美容整形、ハゲ、薄毛、ホワイトニング、ダイエット等、幅広いジャンルで記事を募集してる。

コスメの画像付きレビュー記事はだいたい女性限定なんだけど、逆に薄毛改善のシャンプー紹介なら、男性ライターが重宝されるみたい。

 

 

月収125万円を記録したWEBライター

 

f:id:emikanzaki861:20170702222313j:plain

 

数日前から、月収125万円を記録したWEBライターのブログを読んでる。

ランサーズと業務委託契約で文字単価7円以上の仕事を受注してるんだって。

5月の報酬はゴールデンウィークにしっかり休んでも64万5千円!

ランサーズ収入公開っていうカテゴリーが興味深いよ。

 

2015年6月にランサーズへ登録してから、わずか2年で最高月収125万円を記録したなんてすごい努力。

どうしてこんなに頑張り屋なのかって言うと、お父さんがバブル期に不動産投資をしていたんだけど、景気が悪くなった途端に1億円も借金を作って、お母さんが失踪しちゃったらしく、嫌ってほどお金の苦労を知ってる人なの(涙)

5年後にお母さんが戻ってきた時、腕にたくさんリストカットの痕があったんだって。

 

過去に色々あってすごい努力をした人なんだけどさ、ライター登録から2年で文字単価7円は驚異的な成長よ。

文字単価だけでは測れない、Webライティングの相場とはっていう記事に、WEBライターの文字単価の相場が書いてあったの。

 

文字単価1円未満:初心者向け

1円~3円:美容、医療、法律など専門性が高い記事

5円以上:有名ブロガーなど影響力が高い人の記事

 

どうやら文字単価5円突破が大きな課題になるみたい。

文字単価3円のわたしは中堅レベルかな。

まだまだ先は長いよ。

スポンサーリンク

 

 

 

現在、相互読者を募集中!気に入っていただけた方、ポチッとお願いします

人気ブログランキングと日本ブログ村の応援します

↓↓↓

 

1日1クリック応援クリックお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート女性日記へ
にほんブログ村

トップに戻る