WEBライターと英語翻訳で月20万円稼ぐニート主婦K

目標は在宅ワークで年間100万円貯金すること。読書と将棋が好き。

ごみ屋敷は心理状態の表れ

母はごみ屋敷が好き

 

わたしの母親はすぐ部屋をごみ屋敷にするの。

昔からそう。

父親に部屋を片付けるよう言われても、スルーして終わり。

 

新婚から数年間はまだ、父親が我慢してたみたい。

でも、さすがに何年も繰り返し同じことを注意していると、だんだん声を荒らげるようになったんだ。

それから段々と暴力を振るうように。

 

 

ごみ部屋

 

最初は軽くげんこつをする程度。

ずぼらな母親はそれでも素行を改めず、頬をひっぱたかれるようになり、最終的には鼻血が出るほど殴られてDV離婚。

 

※父は2回離婚して自殺

 

 

父もごみ屋敷が好き

 

父親も片づけが出来ない人間だった。

わたしが32才のときに自殺した後、実家があまりにもぐちゃぐちゃで、1人目の弟は掃除が大変だったみたい。

粗大ごみを搬出するのに、2tトラックで何往復もしたんだって。

 

でも、だいぶ前から弟が実家をもらう約束になっていたし、しょうがないと思って頑張ったんだろうね。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

父と母の共通点

 

父親はわたしが3才のとき、浮気で育ての母親と出会ったの。

つい出来心で産みの母親を捨てて、当時20才で、父親より9才若いデパガ(デパートガール)とすぐ再婚。

もう離婚するから、君に夢中なんだよと言って口説いたのかな。

 

とにかくこの2人、産みの母親を奈落の底に突き落として一緒になったわけじゃない?

こころに悪を抱えるのも無理ないのよ。

 

スポンサーリンク

 

 

部屋は心理状態の表れ

 

よく心理学で言うんだけどさ、部屋って持ち主のこころが表れてるんだって。

部屋がぐちゃぐちゃな人は心も同じ。

家庭内暴力を振るわれて夜逃げした母親は、引っ越し先もごみ屋敷にしてたよ。

 

はじめて家にあげてもらった時、まずびっくりしたのがカーテン。

窓でカーテンの長さが違うの。

一般的に寸法を測ってから買わない?

 

 

同じ絵柄のカーテンを2組買いに行って、それぞれ違う長さを選ぶって、かなり精神状態がおかしいと思う。

そのことを優しく指摘したら、お父さんに家庭内暴力を振るわれた恐怖で間違ったんだって。

買い替える素振りはまったくなし。

 

でね、ごみ屋敷は遺伝するかっていうとそうでもなく、弟はきれい好きなの。

実家も弟の代になってから、リフォームして、見違えるほど様変わりしたよ。

ウッド調のペンションみたいになってた。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 掃除ができない男はクズ

 

7ppm.hatenablog.com

 

この記事に面白いことが書いてあった。

 

頭の使ったことできない、もしくは面倒臭がってやらないんだから。頭の中はゴミだらけ。

 

父親は母親に、オレンジページみたいな主婦雑誌で収納術を学ぶよう注意してたけど、そういう問題じゃないのよ。

こんまりの本を読んでも無理。

 

ゴミだらけの頭と心を何とかしないと。

 

 

ごみ屋敷は寂しさの埋め合わせ

 

今までに見てきた色んな人の部屋を振り返ってみると、寂しい人間や気持ちの整理がつかない人が、ごみ屋敷を作るみたいよ。

 

心の隙間をモノで埋めようとするんだろうね。

 

 

もし好きな人がごみ屋敷に住んでたらどうする?

一緒に掃除してあげるのも手だけど、別れて、整理整頓できる相手を選んだ方が身のためだと思う。

 

一瞬直ったとしても、また同じことを繰り返されるから。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

現在、相互読者を募集中!気に入っていただけた方、ポチッとお願いします

↓↓↓

 

1日1クリック応援クリックお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート女性日記へ
にほんブログ村

トップに戻る