WEBライターと英語翻訳で月20万円稼ぐニート主婦K

目標は在宅ワークで年間100万円貯金すること。読書と将棋が好き。

ツイッターでブログリピータ率87.5%を記録したアクセスアップ法

ツイッターでブログ読者を増やす方法

 

ツイッター

 

 

現在、4大SNSと言えばこれ。

1.ツイッター

2.フェイスブック

3.ライン

4.インスタグラム

 

いずれも、ブログのアクセスアップに役立つ。

今回はその中で、ツイッターで効率よく、あなたのブログ読者を増やす方法を紹介することにした。

スポンサーリンク

 

 

 

ブログリピータ率87.5%

 

わたしのブログリピータ率。

立ち上げから1ヵ月経過した。

FC2アクセス解析で調べると、リピータ率は87.5%を記録。

 

リピータ率

 

300記事でアクセス数が飛躍的に伸びる - ニート主婦Kのつぶやきで書いたのだが、ブログって始めたばかりの頃は、誰かがキーワードを検索しても上位にならない。

 

 

1日1記事ペースだと、10ヵ月経過したあたりからアクセス数が飛躍する。

大まかに考えて、グーグルがあなたのブログをホンモノと認めるまでに、1年弱かかるのだ。

 

でも、10ヵ月間、ほとんど誰も読まないブログを更新するのはツラい。

そこでツイッターを頼ってみることに。

フォロワーは順調にブログ読者へなってくれた。

スポンサーリンク

 

 

 

ツイッターはアカウント名とプロフ画像が大事

 

匿名で気軽に使えるツイッター。

でも、あなたのブログ読者を増やしたいなら、アカウント名とプロフ画像を大事にしよう。

 

 

プロフ画像

 

プロフ画像は顔写真を使う。

フォロワーから信用を得るために、本人画像をアップするのがベストだが、そうでないとしても似顔絵などで代用。

わたしは遠目に撮影した本人画像を載せている。

 

 

ハンドルネーム

 

ツイッター利用者はハンドルネームを検索することがよくある。

あかね@相互フォロー100%のように、フォロバ確実をアピールしておくと、相互フォロー希望のフォロワーが増加。

 

ブログのアクセスアップを狙うならば、ターゲットとしている読者層を意識して、ハンドルネームを作成しよう。

 

 

30代がターゲットなら、あかね@アラサー

キスマイファンを集めたいなら、キスマイ大好きあかね

地域をアピールするなら、あかね秩父情報

 

アカウント名をあかねとするだけで、どんどんフォロワーが増えるのは、芸能人くらいである。

一般人は名前+アピールしたい情報が効果的。

 

 

ブログURLを2か所に貼る

 

わたしのツイッターアカウント。

ぼかしだらけでゴメン。

 

ツイッター

 

プロフィール内にアクセスアップのポイントが数点ある。

まず、先ほど書いたプロフ画像とハンドルネーム。

 

住所も大切。

沖縄在住なら沖縄、海外なら海外。

 

フォロワーの興味を引くし、同じ地域の人がフォローしてくれるからだ。

地域ブログを書いている人に重要な項目。

 

 

それから、リンクマークの箇所に必ずブログURLを貼る。

プロブロガーになると、リンクマークだけではなく、プロフィール内でもブログURLを紹介しているくらい。

 

年数は自動的に表示される。

長いに越したことはない。

 

 

プロフィール文は文字制限いっぱいに書いている人もいれば、短文でバシッとメッセージを伝える人もいる。

フォロワーにどんな人か知ってもらうためにも、履歴書みたいに、なるべくきちんとした内容にしたい。

 

年齢(世代)、学歴、職業、資格など。

あとは、犬猫のペットブロガーなら、その辺をアピールすると仲間が増える。

 

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

やみくもにフォローしない

 

わたしの友達には7万人のフォロワーがいる。

どうやって増やしたのか尋ねたら、自動ツールを使ったと正直に教えてくれた。

 

ブログを読んでくれないフォロワーが7万人いるより、300人仲間がいる方がよっぽど良い、自動ツールはおすすめ出来ないというのが、友達のホンネ。

 

 

実際、友達のツイートにはいいねRT(リツイート)がほとんど無い。

ブログを読んでもらうには、興味を持ってもらえそうなフォロワーを地道に探すこと。

 

わたしは趣味ブログを書いているので、ハンドルネームに趣味名がついている人を選び、フォローを繰り返している。

 

フォロー数とフォロワー数が極端にかけ離れていると良くない。

1日10件程度に少しずつ、こちらから積極的にフォロー。

 

 

 

f:id:emikanzaki861:20160919120849j:plain

 

ブログ更新をお知らせする、わたしのツイート例。

記事タイトル、URL、目立つ画像を載せている。

フォロワー700人のときにツイートしたのだが、RT1件、いいね6件をもらった。

 

 

フォローとフォロワ数ーのバランス

 

異様にフォローがフォロワー数を超えていると、つまらないツイートをしているように見える。

対策として、1週間経過してもフォロー返しをしてくれない場合、リムーブして違う人をフォローする。

 

 

著名人にいいね、RTされる効果

 

ツイッター

 

今売れてる本の紹介をツイートした結果。

著者がいいねとRT(リツイート)してくれた。

 

たった1日で1万以上のインプレッションを獲得。

自分のブログ宣伝ツイートばかりではなく、たまにこうして流行や時事ネタをツイートすると、興味を持ってもらえる。

 

 

まとめ

 

✔ツイッターはブログのアクセスアップに役立つ

✔プロフ画像とハンドルネームに気を使おう

✔ブログに興味を持ってくれそうな人をフォローする

✔たまに流行や時事ネタを織り交ぜてツイート

スポンサーリンク

 

 

 

現在、相互読者を募集中!気に入っていただけた方、ポチッとお願いします

↓↓↓

 

1日1クリック応援クリックお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート女性日記へ
にほんブログ村

トップに戻る