WEBライターと英語翻訳で月20万円稼ぐニート主婦K

目標は在宅ワークで年間100万円貯金すること。読書と将棋が好き。

好きな人がアスペルガーかも知れない

好きな人がアスペルガーかも知れない

 

わたしの好きな人は有名ブロガー。

高学歴なのに、なぜだか田舎で引きこもり生活をしている。

彼の書く文章はふつうの大人とは少し違っていて、童心に返らせてくれる、何かがあった。

 

記事から昭和のなつかしい香りがしてくる。

子どもたちが虫かごを持って、野山を走り回っていた時代。

宇宙兄弟の回想シーンに似てるかな。

 

 彼は一般平均と比べて、かなり知能指数が高い。

日本屈指の難関大学を卒業している。

 でも、ブログ記事はいつもどこかおかしかった。

 

掃除に使う塵取りに食べ物を乗せてしまったり、何年もほとんど誰ともコミュニケーションをとっていなかったり、ハエを可愛がっていたり。

 

わたしはそういうのを全部ネタだと思っていた。

ユーモアのセンスがある人だなって。

スポンサーリンク

 

 

 

アスペルガーは表面上の意味しか分からない

 

だんだん、読者が彼のアスペルガー(高機能自閉症スペクトラム)を疑るようになった。

病院で診断してもらった方が良いと。

 

 最近、はてブロで仲良くなったrikoさんの彼がアスペルガーなので、記事を紹介させてもらうね。

 

www.k-4design.com

「席が空いてるか見てきてくれる?」というと、もし、空いていたら席をとってて、という意味が含まれているわけですが見てきたよ、という答えだけが返ってきます。

 

 

わたしの好きな人もそんな感じ。

豆腐の角に頭をぶつけて死ね!と言われれば、本気で豆腐を買ってくるタイプ。

スポンサーリンク

 

 

待ち合わせはシャネル前

 

これは、2人で初めて会った日のメール。

(※まだ1回しか会ったことがない)

 

メール

 

 

新宿西口のシャネル前にいると書いてある。

わたしは思わず吹き出してしまった(笑)

 

常日頃から、ブランドスーツに身を包んでいるような男性なら分かるのだが、その人は100均で買った服で済ますタイプ。

高級ブティックなんて場違いなはず。

彼にはTPOが理解できないのだ。

スポンサーリンク

 

 

アスペルガーは心がきれい

 

文章力の他にも、彼には魅力があった。

嘘が苦手。

聞き流すのも苦手。

 

2人で喫茶店に入り、わたしが冗談でニート主婦をやってますと言ったら、真剣に考え込んでいた。

ニート主婦とは何だろうってね。

独身やバツイチのふりも出来たけど、どうしても彼を騙せなくて。

 

 

そして、彼は涙を浮かべた。

今までずっと生きづらい思いをしてきて、苦しかったのだろう。

本当は田舎で引きこもり生活などせず、みんなと同じように、複数で食事をしたり、団らんを楽しみたいのかも知れない。

 

僕はいつも一人で食事をしてるんです。

彼の言葉を繰り返し、繰り返し、思い出してしまう。

 

現在、相互読者を募集中!気に入っていただけた方、ポチッとお願いします

↓↓↓

 

1日1クリック応援クリックお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート女性日記へ
にほんブログ村

トップに戻る