WEBライターと英語翻訳で月20万円稼ぐニート主婦K

目標は在宅ワークで年間100万円貯金すること。読書と将棋が好き。

日本は糖尿病予備軍だらけ!甘いジュースは3分の1が砂糖

糖分多めのジュースに20%課税

 

コーラ

 

WHO(世界保健機関)が糖分の多い清涼飲料水に20%課税するプランを発表したらしい。

メキシコでは既に税金が導入されてるんだって。

 

日本でジュース税が実施されたらどうなるだろう。

ブーイングが起きるかな。

 

でも、わたしは賛成よ。

甘いジュース全体より、ひとまず炭酸飲料に課税したらどうだろう。

炭酸が体に悪い理由を3つ書くね。

スポンサーリンク

 

 

炭酸飲料で糖尿病患者が増える

 

シュワっと爽快な炭酸飲料。

実は内容量の3分の1が砂糖なんだって。

 

日本の糖尿病患者にかかる治療費は8兆円で世界第7位。

平成26年の患者数は316万6千人で、年々、増えてるの。

 

糖尿病予備軍は約1100万人。

食生活の変化と運動不足が原因。

他人事みたいに考えてたら大変よ(汗)

 

たまに、カロリーゼロの炭酸飲料なら大丈夫と思ってる人がいるけど、人工甘味料でも血糖値は上がるのね。

ダイエットコーラでも糖尿病にかかる危険性あり。

 

糖尿病を患うと、いつも体がだるく感じるようになるし、自分で注射をしたりで大変みたい。

重症の場合、手足の指が壊死(えし)するような怖い病気よ。

スポンサーリンク

 

炭酸飲料で歯が溶ける

 

子供の頃、よく親が炭酸を飲みすぎると歯が溶けるって言ってたんだ。

あれって脅かしではなく本当の話なのね。

ケチだから、コーラやスプライトを買ってくれないのかと思ってたのに(笑)

 

炭酸飲料って歯をコーティングしてるエナメル質を溶かすんだって。

pH(ペーハー)5.5が限界値。

それを下回ると、歯が溶けちゃうのね。

 

 トマトジュースだとpH5.0くらい。

糖分のせいじゃなく、酸味で歯が溶けちゃう。

 

それが、コーラはpH2.2で、レモンとほぼ同じ酸性度なのよ。

歯に付着しないように、ストローで飲む人も。

炭酸飲料は糖尿病の原因になるだけじゃなく、歯が溶けるリスクを高めるのね。

 

 

人工甘味料は発がん性物質

 

昔から、人工甘味料は発がん性物質だと言われてる。

特に危険なのがアステルパーム。

うつ病、失明、糖尿病などの副作用があるんだって。

 

炭酸飲料だと、アステルパームはダイエットコーラに入ってるよ。

今は2人に1人が癌にかかる時代。

なるべく発がん性物質を口にしない方が良いと思う。

 

抗がん剤で急激に老け込み、苦しみながら死ぬより、眠るように老衰死するのが幸せじゃない?

スポンサーリンク

 

糖尿病の予防法

 

毎日、適度な運動をするだけでも、糖尿病予防になるよ。

ウォーキングで十分。

あとは、空腹時に甘い物を食べない。

 

かんたんダイエット!食べる時間と順番に気をつければ太らないっていう記事でもお知らせした通り、お腹が空いてるとき、いきなり甘い物を食べると血糖値が急上昇しちゃうのね。

飲み物も一緒。

甘いジュースは3分の1が砂糖だから、空腹を満たそうとガブ飲みしちゃダメ~。

 

ダイエット中でもカロリーゼロの清涼飲料水に騙されないで。

代わりにリラックス効果の高いハーブティーはいかが。

カフェインも入ってないから、夜飲んでも大丈夫。

 

それと、塩分も控えてね

塩分を摂りすぎると高血圧になるんだって。

高血圧は糖尿病を合併しやすいので、砂糖だけじゃなく、減塩にも気をつけなくちゃいけない。

現在、相互読者を募集中!気に入っていただけた方、ポチッとお願いします

↓↓↓

 

1日1クリック応援クリックお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート女性日記へ
にほんブログ村

トップに戻る