WEBライターと英語翻訳で月20万円稼ぐニート主婦K

目標は在宅ワークで年間100万円貯金すること。読書と将棋が好き。

電通OL 高橋まつりさんが自殺した本当の理由

電通が悪いのか、個人の問題か

 

自殺

 

 高橋まつりさんが自殺して、電通に大ブーイングが起きているみたいだね。

うちの旦那に話したら、20年前にも同じことがあったよと、あっさり言われた。

時代は繰り返すもの。

スポンサーリンク

 

 

高学歴系キラキラ女子と鬱 - グローバル引きこもりブログで、山田新之助さんが、独自の見解を述べていた。

自殺前に高橋まつりさんが残したツイート画像つき。

事件現場を捜査する刑事になったつもりで、まじまじとツイートを読んでしまったよ。

 

山田さんは自分の意見を持っているんだ。

電通事件みたく、労働環境が原因で若い女性が自殺した場合、我が国は悲愴の一色に染まって騒ぎ立てるか、もしくはタブー視して話題に上げないケースがほとんど。

日本人が苦手とする、クリティカル・シンキングが出来るところがユニークで、文章を読んでいると、海外留学中を思い出す。

スポンサーリンク

 

 東大文学部

 

東大といっても文学部だし。いや、世俗的な成功に背を向けて、あえて東大文学部に進学するというなら全く問題ないけど、たぶんそうじゃないでしょ。文Ⅰとか文Ⅱに受かる力があったらそっちに行ってたでしょ。 

 

 山田さんの記事を読むまで、わたしは高橋まつりさんが東大卒の電通社員としか把握していなかった。

学部に意識を向けていなかったのよ。

東大と聞いただけでわあ、すごいとなってしまう。

 

自殺したまつりさんは文学部だったんだね。

随分と就職率が低い学部を選んだものだ。

最近読んだ、高学歴女子の貧困〜女子は学歴で「幸せ」になれるか?って本に、文学部卒の女性がたくさん出てきたよ。

 

人文系の学部で大学院まで行くと、就職できないんだって。

大学教授になれるのは一握りの男性。

女性はせいぜい大学の非常勤講師でおしまいとぼやいていた。

 

ならばどうして、最初から就職率の高い学部か、大学教授の採用率が高い学部へ進学しないのか。

 流れに従った方が、夢を実現できる確率が高くない?

わざわざ文学部へ進学しておきながら、大学教授を夢見る人間って、ある意味、暴走族と同じくらい反抗的だと思う。

 

もしわたしに子供がいたら、東大は勧めない。

官僚になるなら別だろうけど、民間企業では早稲田・慶応の学閥が強く、そっちの方が世渡りしやすいと思うから。

大手企業で新入社員が、東大卒のくせにお茶も淹れられない!って怒られると聞くよ。

 

きっと上司が東大より下の大卒だからじゃないかな。

普通にしていても、鼻もちならないスノッブだと思われるのが東大卒。

社会に出てからどんなメリットがあるのだろう。

 

それから、子供がいたら文学部も勧めないな。

学芸員にでもなるなら良いだろうけど、民間企業に就職する場合、経済学部や理工学部が有利じゃない?

我が子を文学部へ入れる親って、週間ダイヤモンドの大学ランキングも読まないのかしら。

スポンサーリンク

 

東大生の本名・顔出し

 

東大理Ⅲ卒 午前3時にみなぎるレッドブル教授で書いたんだけどね、東大卒の人って、不適切な場面で本名・顔出しをする傾向があるのよ。

レッドブル教授もさ、あっち側の女性を呼んで、わざわざ素性を明かしちゃってる。

本郷の自宅に呼びつける東大教授もいた。

 

あっち側はメンヘラ率高いからね。

大学で講義中に、○○教授はとっかえひっかえ遊んでる!と騒がれたらどうするんだろう。

天才とバカは紙一重。

 

 

東電OL殺人事件

 

高橋まつりさんの事件を知った時、1997年の東電OL殺人事件が頭によぎったよ。

慶応大学経済学部卒の美人OLが、渋谷区丸山町で、あっち側の仕事をしていて殺された事件ね。

1年半ほど殺人現場の近くある、藤和コープってマンションに住んでいたもので。

 

神泉駅から1~2分のところ。

あそこは高級住宅街と底辺が混在する奇妙な地域だった。

深夜にタクシーを使うと、よく運転手さんに心配されたものだよ。

 

昔、この辺であった事件は知ってますか?

悪いこと言わないから、何か起きる前に、早く引っ越した方が良いですよ。

運転手さんにはわたしと東電OLが被って見えてたんじゃないかな。

 

 

スーパーウーマン症候群

 

現状に満足できないのが、電通OLの高橋まつりさん、東電OL、わたしの共通点。

幼少期に甘えの願望が満たされずに育った人間は、いつも現状に満足できず、不満を抱えて生きることになると、心理学者の加藤諦三氏は言っている。

 

例えば登山。

精神的に満たされている人は、近所の里山を楽しくハイキング出来れば満足。

ところが、甘えの願望が満たされず大人になると、真冬に富士山へ登らないと気が済まないんだって。

 

高橋まつりさんも、すごい結果を出さないと、親に認めてもらえないような子だったと想像してるよ。

ありのままの自分を愛してもらえなかったんじゃない?

2時間睡眠でも、上司に罵声を浴びせられても、退職届を出したら親に見捨てられると怯えていた気がする。

 

 

戻る場所があれば子は死なない

 

我が子の命をつなぎ止めたいなら、10代のうちにたっぷり愛情をかけることが大事。

引っぱたいてエリート街道を歩ませても、脱線して犯罪に走ったり、自傷他傷をしたり、ろくな方向に行かないと思う。

高橋まつりさんが自殺した本当の理由は、電通入社以前で、育った環境にあるのではないかな。

 

現在、相互読者を募集中!気に入っていただけた方、ポチッとお願いします

↓↓↓

 

1日1クリック応援クリックお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート女性日記へ
にほんブログ村

トップに戻る