WEBライターと英語翻訳で月20万円稼ぐニート主婦K

目標は在宅ワークで年間100万円貯金すること。読書と将棋が好き。

スマホ腱鞘炎予防のある3つのストレッチ

腱鞘炎(けんしょうえん)にかかりそう

 

最近、パソコンのやり過ぎで両腕が筋肉痛(汗)

1日10時間はマウスとキーボードを使ってるからね。

ずーっとこれ。

スポンサーリンク

 

 

寝床でごろごろしている時さえ、スマホをいじってる。

ネット依存症ってわたしのことかも。

 

腕

 

ひょっとして腱鞘炎(けんしょうえん)じゃないかと心配したよ。

ピアニストの病気ね。

長時間、スマホやパソコンをいじる人もかかりやすいんだって。

 

最近はスマホ腱鞘炎(けんしょうえん)という新しい病気も増えているの。

片手持ちで親指だけを動かしている人は要注意。

 

✔手首がだるい

✔親指の付け根が痛む

✔親指を曲げたり、伸ばしたりすると痛む

スポンサーリンク

 

 

腱鞘炎は治りにくい

 

一度かかると何度も繰り返すのが腱鞘炎。

ぎっくり腰に似てるかも。

毎回、指が痛くなるたびに湿布をして、じっとするのは大変。

 

ウェブライターをやっている人にとっては致命傷

期限内に文章を提出しないとお金にならないもの。

しっかり予防して、黄金の両腕を大切にして欲しい。

スポンサーリンク

 

 

 腱鞘炎予防のストレッチ

 

 

ストレッチ

 

 手首を内側にストレッチ。

 

 

f:id:emikanzaki861:20161007193917j:plain

 

今後は手首を外側にストレッチ。

 

 

ストレッチ

 

親指のストレッチ。

 

 

他にもあるけど、ひとまず基本的な3つのストレッチをやっておけば、だいぶ腱鞘炎予防に役立つはず。

以前、台湾式リフレ店をよく利用してたの。

そこでハンドリフレを頼むと、どのエステティシャンも、3つのトレッチを取り入れていたよ。

 

 

 腱鞘炎にかかってしまったら?

 

注意していたのに腱鞘炎にかかった場合、まずは患部を冷やすこと。

次にテーピングで固定。

 

炎症がおさまったら温める。

温かい湿布、お湯に手をつける、カイロなど。

 

1週間くらい様子を見て、痛みが消えないようなら、整形外科で診察。

症状が軽いうちは、軟膏と湿布で経過観察。

あまり酷くなると手術をする羽目になるんだって。

 

腱鞘炎って意外と怖いよ。

1時間のうち、5分程度は指を休めよう。

 

現在、相互読者を募集中!気に入っていただけた方、ポチッとお願いします

↓↓↓

 

1日1クリック応援クリックお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート女性日記へ
にほんブログ村

トップに戻る