WEBライターと英語翻訳で月20万円稼ぐニート主婦K

目標は在宅ワークで年間100万円貯金すること。読書と将棋が好き。

ワードプレスが故障する原因とバックアップの重要性

ワードプレスの感想

ワードプレス

 

ワードプレスを使った感想。

まず驚いたのが、はてなブログと違ってデリケートなこと。

ちょっとした事でバグるの。

スポンサーリンク

 

 

 

ワードプレスが故障する原因

 

1.ワードプレスURLとサイト用URLの変更

2.普段、使用しているパソコン以外からアクセス

3.バージョンアップ

4.バージョンアップ後に記事のアイコン画像をアップ

5.長時間ログインしたままの状態にする

6.デザインと相性の悪いプラグインをインストール

 

信じられないほど些細なことが原因で壊れるんだ。

何かアクションを起こす前に、必ずバックアップをとっておかなくちゃいけない。

 

無料ブログから移行する人なら驚くはず。

わたしはワードプレスがここまでデリケートとは知らず、バックアップも取らずに次々変化を与えてはバグらせて、半分発狂しそうだった。

 

コツを覚えるのに2週間くらいかかったよ。

使いこなせる人間が身近にいれば、痛い思いをすることもなかったんだろうけど。

無料ブログからワードプレスへの移行を考えている人のために、どうすればスムーズに扱えるのか書いてみるね。

スポンサーリンク

 

 

 

ワードプレスを使いこなすコツ

 

1にも2にもバックアップを取ること。

全データを飛ばして一貫の終わりにならないようにね。

 

updraft plusっていうプラグインをインストールすれば、かんたんにデータのバックアップと修復が出来るよ。

軽症ならば修復で済むけど、いよいよログイン出来なくなった時のために、全データをエクスポートして、パソコン内に保存しておかなくちゃいけないの。

 

バグったら、一度ワードプレスを削除して再インストールするのがてっとり早い。

保存しておいた全データをインポートすれば記事は戻るんだ

ただし、サイト名とサブタイトル・グローバルナビ・プラグイン・色などは再設定が必要で、けっこう面倒。

 

データをインポートしても、画像を再現できないこともよくあるの。

デスクトップにフォルダを作成して、毎回記事を書くたびに、画像を保存しておくことをお勧めするよ。

 

ワードプレスでは、ある日突然、サイトが真っ白になっていた、404エラー表示が出たなんてトラブルはざらにあるからね。

 

わたしはDMMアフィリをやる目的で、あっち側OKのFUTOKAレンタルサーバーを使ってるんだ。

初心者にやさしく電話問い合わせ可能。

お名前ドットコムでドメイン取得した時は、カスタマーサポートがいつも混雑していて、オペレーターにつながるまで10分以上かかったけど、FUTOKAはすぐつながる。

 

けれど、レンタルサーバー会社がどれだけ親切でも、ワードプレスの不具合については対処しきれないの。

データのバックアップがないとオワコン。

スポンサーリンク

 

 

 

ワードプレスに役立つプラグイン

 

無料ブログと違い、ワードプレスは自分でプラグインをインストールして、スパム対策などをしなくちゃいけない。

わたしがインストールしたプラグインを紹介するね。

 

Broken link checker

リンク切れを教えてくれる

 

Google XML Sitemaps

グーグルにサイトマップを送信

 

PS Auto Sitemap

自動的にサイトマップを作成

 

Pubsubhubbub

グーグルにいち早くインデックスする

 

Site Guard WP Plugin

サイトのセキュリティ対策

ワードプレスへの不正ログインが多発しているらしいので、対策しておかないと、サイトがめちゃくちゃにされてしまう

 

Updraft plus

データのバックアップと修復

 

Googleanalytics

グーグルアナリティクスのトラッキングIDを入力するだけ

CSSにトラッキングコードの貼り付けをしなくて済む

 

WP social bookmarking light

記事にSNSのアイコンを並べられる

 

 

他にも便利なプラグインはたくさんあると思うけど、安易にインストールしてバグったら困るので、全データをエクスポートしてから試した方が良いと思う。

 

 

SEO対策ばっちりの無料デザインsimplicity

 

ちなみにわたしが使用しているデザインsimplicity2は、EWWW Image Optimizerっていう、画像圧縮用のプラグインと相性が悪かった。

SimplicityシリーズはSEO対策万全でカスタマイズしやすいのが魅力。

ただし、高性能な分、デリケートで壊れやすいデザインってことを認識しておかなくちゃいけない。

 

Simplicityのサイト

wp-simplicity.com

 

使いこなせるようになると、サイトの上位検索にすごく役立つよ。

フォントのサイズ変更、キーワード設定、色の変更など、一瞬にして出来るんだ。

 

 

トップに管理画面が表示されないトラブル

 

ワードプレスは画面上部に管理画面が表示されないトラブルも多いの。

無料ブログでは、ログイン出来なくなるなんて、まずあり得ないよね。

はじめて見ると焦るんじゃないかな。

 

対処法は、http:// あなたのドメイン /wp-admin/で検索。

ログイン画面が出てくるので、IDとパスワードを入力すればOK。

長時間ログインした状態が続くと、管理画面が表示されなくなるので、終わったらログアウトすると良いよ。

セキュリティのためにもログイン、ログアウトが必要。

 

 

はてなブログもエクスポートが大事

 

無料ブログはデータが飛びにくいけど、万が一のために、はてなブログも全データをエクスポートしておくのが賢明。

 

staff.hatenablog.com

 

バックアップの重要性

 

デスクトップ上のフォルダにデータを保存後、同じものをUSBケーブルか、外付けハードディスクに保存しておけば万全。

パソコンは強制終了で全データが消えることもあるからね。

 

わたしは念のため、2つのUSBケーブルに保存してる。

USBが開かなくなるトラブルも珍しくないもの。

パソコンの重要データだけじゃなく、スマホのアドレス帳と画像もバックアップが必要よ。

 

日付を分けて5回分は保存しておきたいところ。

念を押すけど、いきなり全データが消える悲劇を想定して、しっかりバックアップをとっておいてね。

精密機器を信じすぎてはいけない。

 

現在、相互読者を募集中!気に入っていただけた方、ポチッとお願いします

↓↓↓

 

1日1クリック応援クリックお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート女性日記へ
にほんブログ村

トップに戻る