WEBライターと英語翻訳で月20万円稼ぐニート主婦K

目標は在宅ワークで年間100万円貯金すること。読書と将棋が好き。

東大の大学生協で買ったTシャツの話

東大の大学生協で買い物

 

赤門

 

今年の夏に映画『舟を編む』のロケ地を見るため、東京都文京区へ行った帰り道。

東大の本郷キャンパスへ寄った時の話。

スポンサーリンク

 

 

はじめて赤門をくぐった。

19才で北海道から上京して、文京区小石川の風呂なしアパートではじめての一人暮らしをしたのだが、東大を訪れたことは無かった。

最寄駅の後楽園から本郷三丁目まで、丸ノ内線でたった一駅なのに。

 

東大に気後れしていたのだろう。

高校3年生の時、地元で大学入試センター試験を受けた。

でも、一次試験の段階で北大の合格点に届かず、あっさり諦めたのだ。

 

数学が敗因。

親に勧められた短大に行く気もしなく、そうかと言って、就職する気も起きなかった。

プライドが許さなくて。

 

一浪するのもイヤだった。

ポプラ並木の下で、あくまでも同い年の仲間たちと肩を並べ、ジンパをしなければ敗北感を味わうだけだから。

※ジンパ=ジンギスカンパーティーの略。北海道の学生は新歓コンパでジンパをやる。

スポンサーリンク

 

 

 

北大に落ちて留学を決意

 

高校はわりと有名な進学校だったので、高卒で就職なんかしたら、いい笑い者にされると内心怯えていた。

何かすごい結果を残さないと、みっともなくて同窓会にも参加できない。

それで、留学を決意。

 

親には反対された。

アメリカは危険だからやめなさいって。

留学までしなくても、短大を卒業して腰掛け程度に働き、結婚してくれたらそれで良かったみたい。

 

けれど、わたしはしょぼい人生を歩むくらいなら、留学中に銃の乱射事件に巻き込まれて、壮絶な死に方をした方がマシだと思っていた。

スポンサーリンク

 

 

 

複雑な家庭環境

 

わたしの実家は両親が離婚している。

父親がまだ2才10ヵ月だったわたしを連れて、9才も年下の継母と再婚。

原因は産みの母親の育児放棄だった。

 

そのせいか、いつも満たされない気持ちを味わって育った。

学業やスポーツで功績を上げても、たくさん友達ができても、学校でモテても、さっぱり満足できなくて。

 

よく言えば向上心旺盛。

悪く言えば欲求不満。

もっと上があるんじゃないかって、そんな事ばかり考えていた。

 

 

アメリカ州立大学を卒業

 

卒業証書

 

留学の夢は実現した。

アメリカ州立大学を無事卒業したのだ。

学歴コンプレックスは自然と消え去り、さらに大学院へ進学してMBAを取得しなくちゃいけないとは、全然考えなくなった。

 

 

41才で赤門をくぐる

 

今年、はじめて東大の赤門をくぐったら、上京したばかりの頃を思い出した。

20才前後の若者とたくさんすれ違ったせいだろう。

 

辺りから蝉の鳴き声。

緑色をした木々が、学生たちの若々しい雰囲気にマッチしていた。

猛暑で干上がった三四郎池と、学生運動で知られる安田講堂を見学後、大学生協で買い物。

 

 

東大グッズに胸躍る

 

エアコンの効いた大学生協で熱中症をまぬがれながら、さて、東大見物の記念に何を買おうかとあれこれ迷った。

そこらじゅう、東大のロゴ入りグッズであふれ返っていたもので。

ふと、水色のTシャツが目に留まった。

 

 

Tシャツ

 

 

犬の絵柄が可愛いTシャツ。

NANADAISEN(七大戦)の文字が入っている。

全国七大学総合体育大会のこと。

 

メッシュ素材のフリーサイズで値段は1200円也。

 

 

Tシャツ

 

あれから3ヵ月。

季節は夏から秋に変わった。

本郷キャンパスのイチョウも黄色く色づき始めたかな。

 

たった3ヵ月のうちにわたしも変わった。

Tシャツを着て、東大生気分を味わっていたけど、ついには吹っ切れた。

大切なのは学歴じゃない。

 

ブログを始めて余計にそう思った。

日本には一流大卒や大学中退のニートがたくさんいる。

敷かれたレールから脱線して、路頭に迷い、もがき苦しむ記事を何度読んだことか。

 

大学院中退や「入院」中のワーキングプアも多数存在する。

学歴がすべてならば、どうして彼らはあそこまで悩んでいるのか。

 

 

なんちゃって東大生をやった3ヵ月

 

今年は東大を訪れて本当に良かった。

もっと早くに行くべきだったかも知れない。

Tシャツを着ながら、なんちゃって東大生をやった3ヵ月で、わたしは精神的に成長したと思う。

 

ロゴ入りTシャツで東大生気分を味わうなど、プリキュアのコスプレをして喜んでいる10代と変わらない。

しかし、思い切りバカをやることで、精神面が成長することもある。

 

人間の価値は学歴で決まるわけではない。

今の自分にどれだけ満足しているか、どれだけ幸せを感じているか。

判断基準はもっと他にあるのだ。



それどこ大賞「買い物」
それどこ大賞「買い物」バナー

 

 

現在、相互読者を募集中!気に入っていただけた方、ポチッとお願いします

↓↓↓

 

1日1クリック応援クリックお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート女性日記へ
にほんブログ村

トップに戻る