WEBライターと英語翻訳で月20万円稼ぐニート主婦K

目標は在宅ワークで年間100万円貯金すること。読書と将棋が好き。

【SEO対策】記事をいち早く、なるべく検索上位にヒットさせる3つの方法

旬のブログネタはスピード勝負

 

一生懸命にブログを書いている人なら、検索エンジンに少しでも早く、なるべく上位に記事が載って欲しいよね。

特に話題のネタ。

ブログのキーワードがバズれば、普段の何倍もアクセスアップを見込める。

スポンサーリンク

 

 

※バズる=瞬間的な口コミでアクセスが集中すること。英語のBuzzが由来。

 

最近なら、映画『君の名は。』や宇多田ヒカルの新曲ネタでバズったはず。

バズを狙った記事を書くブロガーは大勢いるので、話題が旬なうちに、いち早く公開しないと、たいしたアクセスも無いまま記事が古くなっちゃう。

 

そこで、あなたのブログをいち早く、なるべく検索上位にヒットさせるためのSEO対策法をお知らせするね。

スポンサーリンク

 

 

 

記事をいち早くインデックスする

 

記事がグーグルにインデックスされるには、ロボットがクロールしないと無理。

でも、のんびりロボットを待っていたら、バズらせたいネタがどんどん古くなってしまうじゃない?

そこで、こちらから積極的にロボットを呼ぶ必要が出てくるの。

 

 

Fetch as Googleを使う

 

fetchasgoogle

 

Google search console(旧ウェブマスターツール)の中に、Fetch as Googleっていうツールがあるの。

これを使うと、記事を公開後、すぐインデックス出来るんだ。

※事前にconsoleへ所有サイトを登録しておくことが必要

 

 Google search console の役割

 

 ✔ サイト所有者であることを証明する

 ✔ ターゲットの国を絞って検索上位にヒットさせる

 ✔ wwwつきのURLを検索の優先にする

 ✔ サイトを検索エンジンに表示させなくする

 

 

fetchasgoogle

 

この画面が出てきたら、各記事のURL続きを入力。

 

 

fetchasgoogle

 

あとは、インデックスの送信ボタンを押すだけ。

スポンサーリンク

 

 

 

記事をなるべく検索上位にヒットさせる方法

 

あなたのブログで、人間は画像を認識できるけど、グーグルのロボットが巡回してきたらどうかな。

画像に代替テキスト(説明文)をつけておかないと、ロボットは何だか分からないの。

 

ロボットの頭が???となる箇所が多いと、それだけ信用度が下がって、検索下位にヒットしちゃう。

 

画像に代替テキストをつけてSEO対策

 

わたしが記事で使った地図。

マウスのポインターを当てると、長くて意味不明な文章が表示されてた。

はてなブログが機械的に割り当てた説明文なの。

 

これでは何の画像だか分からないよね。

 

北海道天塩町

 

そこで、HTML編集画面から、該当する箇所をアレンジ。

赤い線が2つ引いてあるよね。

1つ目がタイトルtitleで、2つ目が画像の説明文ALT

 

文字変更

 

title="f:ed:emikanzaki86:20161022235625p:plain"の部分を日本語で入力。

同様にALT="f:ed:emikanzaki86:20161022235625p:plain"の部分を日本語で入力。

 

 

ソーシャルボタン

 

こうすると、読者とロボットの両方が、どんな画像なのか認識しやすくなるよ。

画像のSEO対策ならALT(説明文)の工夫が大事。

 

 

SNSを活用してSEO対策

 

記事のURLが検索エンジンにインデックスされるより前に、SNSのURLが検索上位にヒットすることが多々あるの。

 

なるべく多くの人に記事の存在を知らせるため、少しでも早く、なるべく上位でキーワード検索されるため、SNSをどんどん活用しよう。

 

 

ソーシャルボタン

 

はてなブログはデフォルトだと、はてなブックマーク・フェイスブック・ツイッターの3つを記事下に設定可能。

 

デザイン→カスタマイズ→記事でボタンを増やせるよ。

わたしはG+1とPocketも追加してる。

 

G+1はグーグルのSNS。

Pocketはスマホ版G+1。

 

 

まとめ

 

記事をいち早く、なるべく検索上位にヒットさせる方法

 

✔ Fetch as Googleの活用

✔ 画像のタイトルと代替テキスト(説明文)を工夫

✔ SNSの活用

 

現在、相互読者を募集中!気に入っていただけた方、ポチッとお願いします

↓↓↓

 

1日1クリック応援クリックお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート女性日記へ
にほんブログ村

トップに戻る