WEBライターと英語翻訳で月20万円稼ぐニート主婦K

目標は在宅ワークで年間100万円貯金すること。読書と将棋が好き。

【在宅ワーク情報】 WEBライターなら月数万円~数十万円の副収入

WEBライターの登録

 

WEBライターの仕事をするために、クラウドワークス クラウドソーシング「ランサーズ」 に応募したよ。

上記2社は日本最大級で、在宅ワークをしたい人がよく登録するサイト。

スポンサーリンク

 

 

 

WEBライターってどんな仕事?

 

WEBライターはどこかの会社のために、ブログやホームページの記事を代行して書く仕事だよ。

例えば、美容に関するポータルサイトがあるとするじゃない?

サイト運営会社は、アクセス数を増やすために、口コミ記事をたくさん公開したいよね。

 

けれど、サイト運営者だけで多量の記事を書くのは無理だから、WEBライターを雇って記事を書いてもらうんだ。

スポンサーリンク

 

 

 

お給料はどれくらい?

 

WEBライターのお給料は案件によってピンキリ。

初心者向けの安い案件だと、1200文字以上で1記事300円くらい。

専門性を必要とする案件だと、2000文字以上で3000~4000円

 

もっと上もあれば下もある。

 ざっと目を通したら、こんな案件があったよ。

 

初心者向けWEBライター案件

 

料理のレシピ募集

画像つき 100~200文字で1記事100円

 

車とバイクの記事

1500文字以上で1記事600円

 

指定キーワードの記事

600文字以上で1記事250円

 

漫画の感想

1500文字以上で1記事200円

 

 

専門性を要するWEBライター案件

 

モバイルルーターを使った感想

画像つき2000文字以上で1記事5000円

 

ウェブマーケティングに関するコンテンツライター

2000文字以上で1記事4000円

スポンサーリンク

 

 

 

WEBライターの注意点

 

約束事を守らないとお給料が支払われないから注意。

 

1.コピペNG

2.「~です、~ます」など文章の指定

3.提出した記事を自分のブログで二重使用しちゃダメ

4.画像枚数や字数

5.納期

 

 

WEBライターのセールスポイント

 

WEBライター登録をする際、重要な項目4つを紹介するね。

 

 

プロフィール

 

1000文字程度で自分がどんな人間かを紹介するの。

わたしは学歴・職歴・PCスキル・ブログの経験などをアピールしたよ。

クライアントに安心してもらう為、本人画像も添付した。

 

スキルセット

 

派遣の登録でもよくあるPCスキルの入力。

マイクロソフトオフィスの利用年月とレベル(初級・中級・上級)など。

WEBライターはエクセル・ワードが使えれば十分じゃないかな。

 

在宅でホームページ制作の仕事を受注したい人は、C言語やCOBOLなど、プログラミング言語の能力をアピールすると興味を持ってもらえるはず。

あと、WEBデザイナーなら、イラストレーターやフォトショップの利用歴を入力すること。

 

 

経歴・資格

 

職務経歴書と同じ。

過去にどこの会社でどんな仕事をしたか詳細を書く。

 

保有ブログとSNSもセールスポイントになるよ。

長続きしていてアクセス数が多いブログや、フォロワー数が多いツイッターのURLを添付すると、WEBライターの経験がなくても、ライター実績になるはず。

 

 

本人確認画像、銀行振込先

 

運転免許証やパスポート画像を送信。

登録に3~5日かかるらしい。

 

銀行振込は楽天銀行だと振込手数料105円。

他だと500円。

 

毎月15日絞めの月末払いか、月末締めの翌月15日払い。

振込は1000円~、自動出金方式もある。

(クラウドワークス・ランサーズ共通)

 

 

WEBライターに向いている人

 

✔ 文章を書くのが好き

✔ 在宅ワークがしたい

✔ 一人でコツコツ作業をしたい

✔ 納品期日を守れる

✔ 文章力をアップしたい

 

 

アフィリエイトとの違い

 

ブログにアフィリエイトバナーを貼る場合、記事やアクセス数が増えるほど、収益が増える可能性があるよね。

一方、WEBライターは1案件ごとにお給料をもらうだけ。

文章の著作権はクライアント側。

 

WEBライターはクライアントとの信頼関係を築くと、少しずつ仕事が増えたり、1記事ごとのお給料が上がったりするんだって。

1度仕事をさせてもらった会社を大切にすることが大事。

まずは安い案件で実績を積んで、お給料の高い仕事へ応募するのが良いと思う。

 

 

クラウドソーシング「ランサーズ」

 

 

現在、相互読者を募集中!気に入っていただけた方、ポチッとお願いします

↓↓↓

 

1日1クリック応援クリックお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート女性日記へ
にほんブログ村

トップに戻る