WEBライターと英語翻訳で月20万円稼ぐニート主婦K

目標は在宅ワークで年間100万円貯金すること。読書と将棋が好き。

学校給食の思い出

懐かしい学校給食

 

給食

 

ツイッターでソフト麺がトレンドに上がってたよ。

テレビで学校給食の特集でもやったのかな。

 

わたしは小中高と公立だったので、給食の話題って好きなの。

当時を思い出して童心に返れる。

10代のうちはアホだったのか、食い意地を張ってたのか、高校でも給食が出るのかと思ってたんだよ(笑)

 

高校の入学式が終わって、授業初日。

えー?高校って給食が出ないのー?と言って、クラスじゅうに大笑いされた。

給食は義務教育期間だけなのよね。

スポンサーリンク

 

 

 

学校給食の思い出

 

自意識過剰な中学時代。

クラス全体が給食でとんでもない大失敗をやらかしたの。

NHK教育の『中学生日記』に出てきそうなエピソード。

スポンサーリンク

 

 

 

納豆の廃棄事件

 

納豆

 

 

中学に納豆を食べるのはダサいっていう定説があったの。

給食で納豆が出ると、クラスメートの9割以上が格好つけて残すのよ。

ゴミ袋は納豆のゴミだらけ。

 

担任の先生が怒って、どうして食べないんだ!?と注意するんだけど、しーんとして誰も答えなかった。

わたしは内心、納豆を残すのがイヤだったよ。

だって、家でふつうに食べてたし、給食のおばさんが悲しむんじゃないかと思ったから。

 

それでも、教室で納豆を食べる勇気がなく、周囲のおかしな行動に従って、お昼休みの最後にポイ捨てしてた。

あんな事、絶対やっちゃいけない。

『火垂るの墓』っていうアニメを見て胸が痛んだよ。

 

アニメの中で、幼稚園児くらいのヒロイン節子が栄養失調で死んじゃうのね。

体が少しずつ弱り、最後はぐったり横になりながら、砂団子を食べ物と錯覚して口にしてた。

戦時中や戦後しばらく、それほど食べ物に困って命を落とした人たちがたくさんいたのに、格好つけで納豆を食べない中学生は罰当たり。

スポンサーリンク

 

 

 

バナナ廃棄事件

 

バナナ

 

納豆と同様にバナナでも事件があったの。

給食のバナナを食べるとき、皮を3つにむくとサルっていう意味不明な定説があってね、クラスじゅうが怖がって食べないのよ。

 

バナナって物議を醸しだす食べ物。

今でも、サッカー場にバナナが投げ込まれて問題になってるじゃない?

ほんと胸が痛む話。

 

日本人を指すこともあるね。

黄色人種なのに、ひと皮むいたら白人と同じだって。

こんな風にして、バナナは人間の肌色を表す、やたらデリケートな食べ物。

 

大人になっても、外国人の前では食べにくい。

 

 

クリームチーズとライチ

 

ライチ

 

給食で困ったのはクリームチーズとライチ。

パンに塗るために用意されたクリームチーズを、田舎の中学生はどうやって食べるのか分からなかったの(笑)

クラスじゅうがプロセスチーズでも食べるように、直接パクパク口にしてた。

 

あとは果物のライチね。

昭和の中学生には外国のくだものが奇妙に感じてたの。

ぶどうみたいに皮をむき、実の部分を食べて、種を捨てれば良いだけなのに。

 

わたしはどう食べるのか分からなかったけど、周囲のクラスメートが恐る恐る食べていたところを見ると、全員大した育ちもしてなかったはず。

 

 

鼻から牛乳

 

牛乳

 

小学校・中学校共通で、給食の時間に牛乳を飲むのは大変だった。

誰かがチロリ~ン鼻から牛乳と言って笑わせるから。

吹き出して、学生服にべったり牛乳をつけてる男子がたくさんいたよ。

 

あとは、おじさんみたいに小指を立てながら飲んで笑わせる生徒とか、いっき!いっき!とコールをかける生徒とか、ふざけたネタが山ほどあったの。

 

 

給食に感謝

 

小学6年と中学3年で合計9年間。

わたしを成長させてくれた学校給食に感謝してる。

きっと、納豆やバナナを廃棄していた他の生徒たちも、大人になって反省してるんじゃないかな。

 

学生時代、よく授業中に誰かしらのお腹がグルグル鳴って笑ったものだよ。

特に午前中ラストの授業。

廊下から給食のかおりが漂ってくるんだな。

 

それだけでテンションが上がり、生徒同士で顔を見合わせて微笑んでた。

育ち盛りの子どもは食べ物がおいしく感じるもの。

 

誰も大声で言わなかったけど、クラスの何割かは家庭に問題がある子だった。

片親育ちでカップ麺ばかり食べさせられてる子、共働きでコンビニ弁当ばかりの子、食事の時間に家族団らんをしたことがない子。

世の中には、子供のために栄養バランスを考えてあげられない親もいるから、学校給食はありがたい。

 

 

現在、相互読者を募集中!気に入っていただけた方、ポチッとお願いします

↓↓↓

 

1日1クリック応援クリックお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート女性日記へ
にほんブログ村

トップに戻る