WEBライターと英語翻訳で月20万円稼ぐニート主婦K

目標は在宅ワークで年間100万円貯金すること。読書と将棋が好き。

資産200億円のBNF投資法!株で安定した利益を得るなら乖離率をチェック

BNF(ジェイコム男)っていう株トレーダーを知ってる?

 

株

 

BNFは大学時代にアルバイトで貯めた160万円を資本に、株のトレードを始めて、8年後に資産200億円にした天才トレーダー。

 

彼が一枠有名になったのは、2005年12月の「ジェイコム誤発注事件」がきっかけなの。

当時、みずほ証券のトレーダーが1株61万円で売る注文をすべきところを、間違えて1円で61万株売る設定をしちゃったのね。

スポンサーリンク

 

 

パソコンで異様に下げる株価を見ていたBNFは、とっさに誤発注だと気づき、資産40億円でジェイコム株を買いまくり、たった16分で20億円稼いだの

以後、BNFは「ジェイコム男」の異名をとるようになったんだ。

 

(※ジェイコムはケーブルテレビのJCOMじゃなく、新規上場した派遣会社の名前だった)

 

まあ、ラッキーと言えばラッキーだけど、ジェイコム誤発注事件が起きた時、すでに40億円持っていたわけだからね。

もともと才能があったところに、天運が味方したと言える。

スポンサーリンク

 

 

 

BNFの投資法は大型株の乖離率(かいりりつ)をチェック

 

たまに、ツイッターでBNFの名言を読んでるんだ。

本人が呟いているのではなく、ロボットが自動的に繰り返しツイートしてるだけなんだけど、参考になるから問題ない。

 

f:id:emikanzaki861:20161128235043p:plain

 

BNFは10~30銘柄に絞ってるみたい。

大型株が中心だって。

あちこちに手を出せば良いってもんじゃないのね。

女性と一緒だな(笑)

スポンサーリンク

 

 

 

大型株とは

 

SMBC日興証券の「初めてでもわかりやすい用語集」によると、

 

大型株 (おおがたかぶ)

 

東京証券取引所では、流動性が高い上位100銘柄を大型株と定義しています。この大型株だけで、東証1部の時価総額の約6割をカバーしているといわれています。

 

ワンポイント

時価総額や流動性は日々変動します。このため東京証券取引所では、毎年10月に規模別株価指数の構成銘柄の見直し(入れ替え)を行っています。

 

 

大型株って、トヨタ・NTT・三菱UFJなど、誰もが知ってる大企業の株だね。

詳しくは大型株一覧表を見て欲しい。

 

BNFはスイングトレード(デイトレと長期投資の中間)が得意で、数日~数週間でトレードを完了させるらしいけど、仮に長期投資をするとしても、やっぱり大型株が安全だと思う。

 

200万円を10億円にした後、資産の70%を溶かしたDAIBOUCHOUさん

 

デイトレが活況だった頃は、DAIBOUCHOUさんっていうトレーダーの投資法が注目されてたのよ。

 

不動産セクターなら誰にも負けない!ってくらい、不動産関連株の売買が上手なトレーダーだったけど、アメリカでサブプライムローンが破たんして、日本の不動産会社もバタバタ倒産しちゃってさ。

DAIBOUCHOUさんは、200万円を10億円にした後、資産の70%を溶かしちゃったんだって。

 

銘柄選びと売買のタイミングが大事よね。

 

 

BNFの乖離率(かいりりつ)とは

 

BNF(ジェイコム男)は大型株の乖離率(かいりりつ)を大事にしてるの。

乖離率が28~68%を超えると、「買い」のタイミングだと判断するんだね。

 

f:id:emikanzaki861:20161129001151p:plain

 

現在の株価が25日移動平均線からどれくらい離れているかを調べるのよ。

下のチャートを見てね。

 

f:id:emikanzaki861:20161129001642p:plain

 

日本人なら誰もが知ってる、いや、世界じゅうで知られている、トヨタ自動車(7203)のチャート。

紫色が25日移動平均線ね。

株価はローソク足で示してある。

 

11月上旬に株価が急落して、25日移動平均線を大幅に下回ってる(乖離してる)じゃない?

これがBNFの考える「買い」のタイミング。

 

12月から翌年3月は、よほどの不況じゃない限り、決算の関係で全体的に株価が上がりやすい上げ相場なので、急落したところを狙うのが良いと思う。

逆に、下げ相場のときは、株価が25日移動平均線より大幅に上回ってる(乖離してる)時、空売りをすると儲かる仕組み。

 

 

乖離率の計算

 

移動平均乖離率 = (株価-移動平均) ÷ 移動平均 × 100(%)

 

例えば、本日のトヨタ株は終値が6,653円。

25日移動平均線が約6,100円だから、(6,653円-6,100円)÷6,100円×100%で、9%ほど上に乖離してる計算。

 

BNFは乖離率28%以上を売買のタイミングをしているから、9%ではトレードしないのが賢明ね。

 

 

現在、相互読者を募集中!気に入っていただけた方、ポチッとお願いします

↓↓↓

 

1日1クリック応援クリックお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート女性日記へ
にほんブログ村

トップに戻る