WEBライターと英語翻訳で月20万円稼ぐニート主婦K

目標は在宅ワークで年間100万円貯金すること。読書と将棋が好き。

月島エスニック料理店「グラス」でモモとマサラパパードを食べる

月島「グラス」でひとりエスニック料理を食べる

 

f:id:emikanzaki861:20161222203409j:plain

 

昨日は月島動物病院でドッグフードを買った帰りに、清澄通り沿いのエスニック料理店「グラス」でネパール料理を食べてきたよ。

気の置けない雰囲気が好きで、数か月に一度、気が向いた時にふらりと立ち寄るんだ。

 

生ビールのジョッキは中身がジンジャーエール。

お酒飲まないからね。

夜はサービスでオードブルも出してくれるよ。

スポンサーリンク

 

 

 

スパイスの効いたネパール餃子「モモ」が美味しい

 

f:id:emikanzaki861:20161222204340j:plain

 

「グラス」でよく注文するのが、ネパール餃子のモモ。

中華料理の餃子なら、醤油・酢・ラー油のたれで食べるけど、エスニック料理の場合、スパイスが効いたソースをつけるのね。

 

わたしが初めてモモを食べたのはアメリカ留学中。

恋愛感情のない男友達から1年半ぶりにラインで連絡がきたで紹介した通り、まだ英語を話せなかった留学当初に、ネパール人の友達が数名できたのよ。

週末になると、よくエスニック料理を振舞ってくれてね、特にモモがめっちゃ美味しかったんだ。

 

なので、今でもエスニック料理店を訪れると、留学生活を思い出して、モモを注文しちゃうの。

「グラス」のソースは日本人向けにクリーミーな味わいに仕上げてあるよ。

アメリカでネパール人の友達が作ってくれたのは、もっとソースがスパイシーで醤油だれみたいにサラサラしてた。

 

日本で知り合ったネパール人の友達も、現地の料理とは全然味が違うと言ってたけれど、わたしは日本人好みにアレンジしたエスニック料理も、食べやすくて邪道とは思わないよ。

モモは蒸すのに時間がかかるので、最初に注文しておくと、満腹中枢に指令が行った後、無理をして食べずに済む。

 

今までに首都圏のエスニック料理店で、これでもかってくらいモモの食べ比べをしてきたの(笑)

モモ自体の大きさや食感に大差はないものの、ソースは店舗によって、びっくりするくらいに違った。

留学中、ネパール人が作ってくれたモモのソースに一番近かったのは、新宿歌舞伎町にあるアジア屋台「天空の街」かな。

 

「天空の街」は酔っ払いだらけで騒々しいので、雰囲気を気にせず、リーズナブルに東南アジアの味を楽しみたい人へおすすめよ。

スポンサーリンク

 

 

 

インドのおせんべいマサラパパード

 

f:id:emikanzaki861:20161222205626j:plain

 

エスニック料理店で、モモに次いでよく注文するのが、インド料理のマサラパパード。

薄いおせんべいにスパイスが効いた野菜のみじん切りを乗せて食べるんだ。

緑色の葉はパクチー。

 

パクチーって好き嫌いがはっきり分かれる食べ物じゃない?

わたしは大好きで、家でもたまに、鶏肉とパクチーの炒め物を作るよ。

ナンプラーも使って、現地を旅行したような気分になりながら食べる。

スポンサーリンク

 

 

 

ほうれん草の炒め物

 

f:id:emikanzaki861:20161222210110j:plain

 

ネパールでも、ほうれん草の炒め物ってよく食べるのかな、それとも日本人向けかな。

よく分からんが健康のために注文した。

鉄分足りてない女性で、レバーが苦手な人は、ポパイを見習ってほうれん草を食べようねー。

プルーンも鉄分豊富みたいよ。

 

 

アラサー以降、炭水化物が入らなくなった

 

本当はエスニック料理店で、カレー3種類とナンのセットとか食べてみたいの。

でも、20代後半くらいから炭水化物が入らなくなってきて、ナンとサフランライスをほとんど残しちゃうのよね。

胃腸が弱ってる時なんて、カレーも減らない。

 

お会計をする時、どうしたんですか?味が合いませんでしたか?と心配されちゃうので、カレーセットはあまり注文しないんだ。

レストランの残り物を気軽にテイクアウトできるようになって欲しい。

 

 

レストラン情報

 

名前:グラス

種類:エスニック料理

住所:東京都中央区月島4-13-11(月島第一小学校近く)

電話:03-3533-4030

 

食欲旺盛な人にはランチメニューのグラスセット1,200円がおすすめ。

レギュラーカレーより2種類、ナン、ライス、チキンティッカ、シークケバブ、サラダ、ドリンク、デザートが付いて、ボリューム満点だよ。

 

 

現在、相互読者を募集中!気に入っていただけた方、ポチッとお願いします

↓↓↓

 

1日1クリック応援クリックお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート女性日記へ
にほんブログ村

トップに戻る