WEBライターと英語翻訳で月20万円稼ぐニート主婦K

目標は在宅ワークで年間100万円貯金すること。読書と将棋が好き。

日本人は世代と県民性で「打ち上げ花火型」「線香花火型」に分かれる

日本人は世代と県民性に特徴がある

 

f:id:emikanzaki861:20170120192320j:plain

 

LINEで趣味サークルを始めてもうすぐ一か月。

毎日、メンバーの発言に耳を傾けているうちに、それぞれの性格が分かるようになってきたよ。

日本人は世代と県民性でだいぶ特徴があるみたい。

スポンサーリンク

 

 

 

世代による分類で「打ち上げ花火型」の人々

 

f:id:emikanzaki861:20170120194856j:plain

 

バブル世代の旦那と就職氷河期世代のわたしや、結婚3年目で旦那に「ごみババア!」と罵声を浴びせられたって記事に書いたみたく、世代による価値観の違いは絶大よ。

わたしの得意な話題だね(笑)

花火に例えるなら、バブル世代は明らかに打ち上げ花火型

 

出会ってしばらくは妙にハイテンション。

でも、こころに闇を抱えている。

いつだったか、ダウンタウンの松本人志が、大阪人ほど根暗な奴らはいないと言ってたんだ。

 

それって世代でも言えること。

華やかなバブル期を過ごした人は、心に抱えている闇も深い。

スポンサーリンク

 

 

 

世代による分類で「線香花火型」の人々

 

f:id:emikanzaki861:20170120203303j:plain

 

就職氷河期世代は線香花火が似合う。

火種が落ちるのをひっそりと眺めるのね。

暗いと言うか、風情があると言うか。

 

団塊世代も線香花火型に分類されると思うなあ。

みんなで一緒に花火をするの。

ゆとり教育世代は、打ち上げ花火でも線香花火でも、好きな方をやれば良いんじゃない?って考え方。

スポンサーリンク

 

 

 

県民性による分類で「打ち上げ花火型」の人々

 

f:id:emikanzaki861:20170120204946j:plain

 

都道府県なら東京と大阪が打ち上げ花火型。

とにかく華やか。

次いで、京都・神奈川・兵庫・千葉あたりかな。

 

気丈で積極性。

グループで会話をすると、どうしても都会っ子が中心になっちゃう。

田舎の人が気後れしないよう配慮してるんだけどね。

 

 

県民性による分類で「線香花火型」の人々

 

f:id:emikanzaki861:20170120210255j:plain

 

田舎は線香花火型。

都会っ子に比べると、仲良くなるのに時間がかかる。

でも、素朴で純粋な人が多いかな。

 

わたしが神経を使っているのは九州のお年寄り。

とにかく九州の話題以外には食いついてくれない。

地元愛が強いのよ。

 

歴史的には外様大名の集まりだもの。

しょうがないので、方言を混ぜて会話をしたり、地酒の名前を出したりしてる。

すると、少しずつ心を開いてくれるんだ。

 

 

「打ち上げ花火」と「線香花火」の役割分担

 

f:id:emikanzaki861:20170120213348j:plain

 

自分を分析してみると、世代的には線香花火型。

県民性は打ち上げ花火型だと思う。

もともとは北海道だけど、19才から東京に住んでるからね。

 

サークルは一か月のうちに2人脱落者が出たよ。

注意して見てると、どんな人が長続きして、どんな人があっさり辞めるか分かるようになってきた。

 

信頼関係を築き上げる気がない人は、名前やプロフィール画像が適当。

 なんて言うか、いい加減な雰囲気がにじみ出てるのよ。

多分、経営者や人事課に勤めている人なら、もっと一瞬にして分かるんじゃないかな。

 

あとは、メンタル面が弱い人も、プロフィールや文章に出てる。

わたしも人のこと言えないけど(笑)

他人の振り見て我が振り直せって言うからね。

 

こいつなら絶対長続きすると思われる人間になりたいな。

 

 

現在、相互読者を募集中!気に入っていただけた方、ポチッとお願いします

↓↓↓

 

1日1クリック応援クリックお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート女性日記へ
にほんブログ村

トップに戻る