WEBライターと英語翻訳で月20万円稼ぐニート主婦K

目標は在宅ワークで年間100万円貯金すること。読書と将棋が好き。

多忙でパンクする勤勉な日本人の心理が理解できなくなった

スケジュールを詰め込み過ぎてパンクする日本人

 

f:id:emikanzaki861:20170121211429j:plain

 

LINEで趣味サークルを始めて一か月。

忙しいが口癖のメンバーがたくさんいて驚くよ。

そりゃまあ、ニート主婦に比べたら多忙かも知れない。

 

だけど、わたしが理解できないのは、「忙しい、忙しい」と言いながら、10カ所以上のサークルをかけ持ちしてる人。

入会時の挨拶から驚いた。

複数のサークルに加入しているので、たまにしか来れませんとか、他のサークルで主催者やってますとか。

スポンサーリンク

 

 

 

自分の居場所を求める若者たち

 

f:id:emikanzaki861:20170121213122j:plain

 

注意深く観察していると、寂しい若者に限って、数えきれない程のサークルをかけ持ちしてる。

浜崎あゆみの曲『A SONG FOR XX』に出てくる歌詞のよう。

自分の居場所を見つけたくて、不安を解消したくて、必死にあがいてるの。

 

以前のわたしもそうだった。

人間って寂しくて不安だと、こころの隙間を埋めたがるのね。

部屋をごちゃごちゃさせて、物理的に空間を埋める人もいれば、パンパンに予定を詰め込んで、空白の時間を無くす人もいる。

 

『不思議の国のアリス』に登場する白ウサギがよぎった。

時計を片手にそこらじゅうを走り回ってさ。

本人は充実してるつもりでも、周囲から見たら、空回りをしてるだけ。

スポンサーリンク

 

 

 

勤勉な日本人は忙しくしていないと怒られるのかな

 

f:id:emikanzaki861:20170121214929j:plain

 

外国人が日本で驚くことはたくさんある。

その中でも、日本人のスケジュール感覚にはびっくりするらしいよ。

一緒に遊ぶにしても、2週間~1ヵ月後まで予定が詰まっていて、システム手帳の空きを探す仕草が怖いって。

 

実はこれ、わたしもリアルの友達にされたの。

独身で彼氏がいない女性。

暇だと思われたくないのか、「忙しい、忙しい」と言って、妙にそわそわしてたよ。

 

寂しくて虚勢を張ってるんだなと思った。

その友達、何年か東京で一人暮らしをしていたんだけど、連休のたびに飛行機で帰省してたの。

今はUターンして実家暮らしをしてる。

スポンサーリンク

 

 

 

心のつながりが犯罪を予防する

 

f:id:emikanzaki861:20170122175300j:plain

 

「忙しい、忙しい」と口にしながら、誰とも心の絆を持てずに、孤独感を味わっている人がたくさんいる。

孤立は誰にとっても良くないけど、特に若者は危険よ。

 

ブルーハーツの『少年の歌』みたいになっちゃう。

 気が付くと、ナイフを持って立ってたという状況ね。

 

pha著『ニートの歩き方』を読んだら肩の荷が下りて気楽になったで書いた通り、弱い人は集まっていると死にづらい。

それに、犯罪率も減るんじゃないかな。

集団でいると小競り合いはあるだろうけど。

 

不満をふつふつと溜め込んで、怒りゲージがMAXに達する前に、お互い励まし合って、爆発を予防できると思うんだ。

 

 

現在、相互読者を募集中!気に入っていただけた方、ポチッとお願いします

↓↓↓

 

1日1クリック応援クリックお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート女性日記へ
にほんブログ村

トップに戻る