WEBライターと英語翻訳で月20万円稼ぐニート主婦K

目標は在宅ワークで年間100万円貯金すること。読書と将棋が好き。

天才子役の芦田愛菜ちゃんが引退してからバテバテになってしまう予感

芦田愛菜が偏差値70超の有名私立中学に合格

 

f:id:emikanzaki861:20170212151352j:plain

 

天才子役の芦田愛菜(あしだまな)ちゃんが話題になってるね。

偏差値70超の有名私立中学に合格したらしい。

1日12時間も猛勉強したとか。

スポンサーリンク

 

 

芦田愛菜は鈴木福と『マルモのおきて』に出演して人気を呼んだ女の子。

第二の安達祐実みたいで凄かった。

しばらく見かけないと思ったら、休業して受験勉強に励んでいたのか。

 

可愛くて、頭良くて、知名度抜群。

数十年に一度の逸材だと思うよ。

でも、大人になったらバテバテになってしまう予感がするの。

 

 

f:id:emikanzaki861:20170212153145j:plain

 

東洋には陰陽説があるじゃない?

 

陰があれば陽があり、陽があれば陰があるように、互いが存在することで己が成り立つ考え方。

陰陽 - Wikipedia

 

必ず反動が来ると思うよ。

子供の頃にスポットライトを浴び過ぎた人間は、大人になると闇を迎える。

 芸能人、身近な人間、アニメを具体例にとってみるね。

スポンサーリンク

 

 

 

大人になって悲惨な人生を歩んだ子役タレント

 

f:id:emikanzaki861:20170212154402j:plain

 

子役タレントが不幸になった話は数えきれない。

テレビを見ないニート主婦でも知ってるよ。

スポンサーリンク

 

 

 

婚約破談でガリガリに痩せた宮沢りえ

 

三井のリハウスポカリスエットのCMに出演した宮沢りえ。

人気絶頂のハタチで貴乃花と婚約したけれど。

破談になってガリガリに痩せちゃった。

 

拒食症を患ったそうだよ。

その後もスポーツ選手との噂が多かった。

現在はプロサーファーの中津ひろゆきさんと離婚成立。

 

価値観の不一致による離婚だって。

宮沢りえは10代のうちから、ふんどし姿やヌード写真集で世間を騒がせてきたからね。

普通の主婦では物足りなく感じたのかも。

 

 

『ホームアローン』のマコーレー・カルキン君が壮絶人生を歩む

 

 

 『ホームアローン』はクリスマス時期に必ず話題になる映画。

主演のマコーレー・カルキン君は17億円稼いだらしい。

でも、親戚間の財産争いがもつれて滅茶苦茶になった。

 

映画『タイタニック』の主演オファーを蹴ったり。

ドラッグに溺れてしまったり。

世界一有名な子役「マコーレー・カルキン」の壮絶人生を読んでみてね。

 

 

軍事裁判で死刑にされるところだった李香蘭

 

f:id:emikanzaki861:20170212163843j:plain

 

李香蘭(りこうらん)は昭和初期の歌手。

東洋一のスーパースターだったらしい。

日本語と中国語がペラペラ。

 

本当は山口淑子(やまぐちよしこ)っていう日本人なの。

小さい頃、中国へ養子に出されて、数奇な人生を歩んだ女性。

当時は戦争があったから、中国人だと偽って裁判沙汰になっちゃった。

 

劇団四季のミュージカルにもなったよ。

浜松町の自由劇場で観劇したことがある。

日本と中国の両方を愛していますと李香蘭は訴えかけていた。

 

芸能人だからって国籍をごまかすのは良くない。

李香蘭は漢奸罪(かんかんざい)を免れて死刑にならなかったけどね。

 ※漢奸罪=中国の法律で国家を反逆した者に適用される罪。

 

ミュージカルを見ながら泣いちゃったよ。

どうして戦争になっちゃったのかなと思って。

だけど、数日後に考え直した。

 

問題は戦争じゃない。

李香蘭が養子に出されたのがトラブルの始まり。

愛情不足だから注目を浴びたかったのだと思う。

 

暴走族の心理よ。

パラリラ、パラリラ鳴らしてさ。

興味関心を引きたかったんじゃないかな。

 

 

幼少期に頑張り過ぎてパンクした身近な人たち

 

f:id:emikanzaki861:20170212165552j:plain

 

芸能人だけじゃない。

身近にも、子供の頃に頑張り過ぎて、バテバテになった大人がいるよ。

 

 

代表取締役をクビになった旦那

 

酒浸りの旦那が代表取締役をクビになった。

(詳しくは驚愕!アルコール中毒の旦那が就任3年目で代表取締役をクビになったを読んでね)

 

俺はビッグだ!と大騒ぎしてたけど。

部長に降格した途端、猫みたいにおとなしくなったよ。

こっちの顔色をうかがっている様子。

 

良い結果を出せない時にビクビクしてる。

周囲の手本になるよう教育された人間だからね。

人並みでは愛情をかけてもらえないと思ってるんじゃないかな。

 

 

 神童から中卒ヤンキーに転落した同級生

 

中学時代に注目を浴びていた同級生がいたの。

通知表はオール5、外見良し、スポーツ抜群。

北海道で1~2位を争う高校に合格したよ。

 

大人になったら芸能界で活躍するんじゃないかと噂されてた。

ところが、高校に馴染めなくて中退。

親に無理をさせられてたみたい。

 

近所のボウリング場でバイトしてた。

転落人生が痛々しかった。

どんな声をかければ良いか分からなくて、それっきり。

 

 

 

アニメに登場する燃え尽き症候群のヒーロー

 

 

若くしてバテバテになった人物は漫画にも描かれている。

もちろん漫画は現実社会と違うけれど。

共感する人がたくさんいるから不朽の名作になったのだと思う。

 

享年20歳『あしたのジョー』の矢吹丈

 

『燃え尽きたぜ…真っ白にな…』という名セリフを残した。

孤児院で育った矢吹丈は愛情に飢えて名声を追いかけてる。

ライバルの力石徹も、無茶なダイエットやパンチが原因で死亡。

 

 

『巨人の星』の星飛雄馬は左腕を故障して引退

 

幼少期から野球以外の遊びをさせてもらえなかった星飛雄馬。

体にはプロ野球養成ギプスをはめられてる。

今なら児童虐待の領域じゃないかな。

 

星飛雄馬は元プロ野球選手の父親からスパルタ教育を受けた。

晴れて巨人軍のエースになるが。

左腕を故障して選手生命を絶たれちゃった。

 

親の夢を押し付けられてズタズタになった人よ。

 

 

 

『アナと雪の女王』Let it go~ありのままで~

 

f:id:emikanzaki861:20170212181214j:plain

 

Let it go~ありのままで~っていう曲が流行したよね。

映画『アナと雪の女王』のサントラ。

聴くたびに泣けてくるって言う友達が何人かいるよ。

 

親に束縛されて育ったみたい。

反抗期もなく従順にしてたんだって。

そうしたら大人になって反動が出ちゃった。

 

厳しい貞操教育を受けた人は異性に弾けて。

良妻賢母になるよう強制された人は独身を謳歌。

欲しいオモチャを買ってもらえなかった人は物欲にまみれてる。

 

 

 

 

親の気持ちも分るよ。

我が子に能力を授けてあげたくてさ。

行き過ぎた英才教育をやってしまう。

 

わたしだって人生前半に努力した方が良いと思うよ。

イソップ童話『アリとキリギリス』に登場するキリギリスみたいになったら困るじゃない。

いい年をして真冬にバイオリン弾いてたら哀れだもの。

 

アリみたく老後に備えるのが賢い。

だけど、アリを強制すると反動でキリギリスになっちゃうのよね(笑)

ありのままを受け入れる度量が必要かも。

 

芦田愛菜ちゃんはどうだろう。

本人が子役タレントになりたかったのかな。

偏差値70超の有名私立中学に入りたかったのかな。

 

もしかしたら、普通の女の子でいたかったんじゃない?

芸能人は学校でイジメが凄いらしい。

友達らしい友達がいるのだろうか。

 

スポットライトを浴びた分、引退後に暗闇を見る気がする。

そうなってしまったら自由に生きれば良いさ。

あの人はいまで特集を組まれる前に、誰も知らない田舎へ引っ込んだり、外国へ移住したり。

 

芸能人崇拝ってよく分らない。

ブレイク中は神ほど崇めて。

ピークを過ぎると、あー、そんな人もいた(棒読み)と切り捨てる。

 

ネットオークションが現実を物語っているよ。

 写真集、CD、DVD、サイン、限定グッズ。

芦田愛菜ちゃんは大人になったら、本当にやりたかった事をやって欲しいな。

 

 

現在、相互読者を募集中!気に入っていただけた方、ポチッとお願いします

↓↓↓

 

1日1クリック応援クリックお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート女性日記へ
にほんブログ村

トップに戻る