WEBライターと英語翻訳で月20万円稼ぐニート主婦K

目標は在宅ワークで年間100万円貯金すること。読書と将棋が好き。

シングルマザーはひとりで育児を続けるべきか、すぐに再婚すべきか

シングルマザーは苦労が絶えない

 

f:id:emikanzaki861:20170429204400j:plain

 

わたしの友達でシングルマザーになった女性がいるよ。

ひとり息子が小学校低学年の頃、旦那さんの金銭問題で離婚して、その後ずっと実家暮らしをしてる。

いわゆるパラサイトシングルね。

スポンサーリンク

 

 

離婚直後は周囲が励ましたの。

けれど、次第にシングルマザーのわがままな態度に我慢できなくなり、距離を置く友達だらけになってしまった。

子供を連れて実家に戻ったから、経済面は大丈夫だろうけど。

 

本来、夫婦で子育てすべきところを、たった一人でやらなくちゃいけないでしょ?

想像以上に心労が祟っている様子。

シングルマザーにしてみたら悪気はないのかも知れないけれど、独身の友達と遊ぶ時も子連れで、お守りをしてもらうのが当たり前になっていたり、自分から約束をしておきながら、子供の体調不良を言い訳にドタキャンを連発したり。

 

最近は年賀状も出してくれなくなったよ。

シングルマザーだと新年の挨拶をするにも肩身が狭いみたい。

子供と初詣をするにしても、田舎だと知り合いの家族連れに遭遇するから、新年早々プレッシャーのはず。

 

離婚した友達の息子さんは小学6年生。

シングルマザーは母子家庭で子育てを続けるべきか、それとも再婚相手を探すべきか。

色んな意見があるだろうけど、子供が思春期に入る前に、早く再婚するのが賢い選択ではなかったのかな。

スポンサーリンク

 

 

 

シングルマザーは子供が思春期に入るより前に再婚

 

f:id:emikanzaki861:20170429211007j:plain

 

シングルマザーの再婚は独身と同じようには行かない。

子供の成長に合わせなくちゃいけないから。

よく聞くのは、子供が思春期に入ってから再婚すると、非行に走るっていうトラブル。

スポンサーリンク

 

 

思春期の子供って、母親が女性になっている姿に嫌悪感を抱いて、不良になるらしいよ。

まあ、離婚家庭でなくても同じだけどさ。

母親が家庭外で浮気をしていると、子供は敏感に察知して精神的不安定になるんだって。

 

 シングルマザーが再婚するとしたら、子供が小さいうちか、もしくは成人してからのどちらかにしたいところ。

離婚した友達の息子は小学6年生。

そこまで子供が大きくなる前に、縁談が浮上したのだけれど、友達は結婚恐怖症になっていて、再婚のチャンスを逃してしまったの。

 

相手は中学時代の同級生ね。

弁護士事務所を開業した人だって。

社会的地位の高い男性が、子連れのシングルマザーと再婚してくれると言ってるのだから、滅多にない良縁のはずじゃない?

 

それなのに、友達は外見が好みじゃない、頼りないと難癖をつけて破談にしてしまったんだ。

20代の頃と違って、変に男性を見る目が肥えたんじゃないかな。

再婚が嫌だとしたら、シングルマザーを続けて、子供の学費を払い続ける上に、ひとりで老後の心配までしなくちゃいけないのよ。

 

わたしが逆の立場なら再婚してるけどなあ。

 

 

シングルマザーはダメ男が好き

 

f:id:emikanzaki861:20170429215108j:plain

 

そもそも、シングルマザーになるような女性って、社会的にきちんとした男性を選ばない傾向がある。

離婚した友達もそうだったよ。

学歴と年収がぱっとしない男性と結婚して、うちの旦那はしょぼいと愚痴を漏らしていた。

 

情けない男性に母性本能を感じるタイプなんだろうね。

昔、わたしもそうだったから気持ちは分かる。

ダメ男と一緒にいれば、男尊女卑を感じることもないし、自分が優位に立って物事を勧められるから便利なのよ。

 

ホストクラブにはまるシングルマザーも多い。

離婚してあっち側の世界に身を落とし、甘い言葉に騙されて全財産を失い、更に借金まで作ってしまった女性の話をよく聞くよ。

おかしな心の癖を直さないと、一生ダメ男に苦労をさせられてしまう。

 

 

シングルマザーは心のケアが必要

 

f:id:emikanzaki861:20170429221209j:plain

 

 シングルマザーは助成金をもらえる。

それに、生活保護費を受給して、優先的に市営住宅へ入れるみたい。

 

press.mamamoi.jp

 

経済的には助かるだろうけど、シングルマザーの心のケアをどうするのかな。

苦労のしすぎで心が荒れると、子供に八つ当たりしやすいし、騙されやすくなる。

夫婦でやるべき育児をたった一人でやるなんて無茶だよ。

 

社会的にきちんとした、優しい男性と再婚するのがベストじゃないかな。

でも、バツイチ子持ち同士だと、シングルマザー側の子供がいじめられやすいから、バツイチ子供なしの男性あたりが狙い目だと思う。

もちろん心身共に健康な人ね。

 

うっかり変な性癖のある男性を選ぶと、連れ子がいたずらをされる危険性が出てくるから。

 

 

シングルマザーの子供は寂しさを抑圧している

 

f:id:emikanzaki861:20170429224845j:plain

 

離婚した友達の息子はいい子だよ。

夫婦揃った家庭の子に比べて、妙に物分かりが良いの。

中高生になってから、突然弾けて非行に走るのではないかと心配してる。

 

世の中には、シングルマザーがたっぷり愛情をかけて育てれば、子供は不良にならないっていう考え方をする人達もいるけれど。

わたしは妙にいい子も、後になって問題が出てくると思う。

甘えの願望や寂しさを抑圧しているからね。

 

友達の子供も同級生に打ち明けるらしい。

お父さんに会いたいけれど、お母さんが会わせてくれないから寂しいって。

両親に甘えたいのに、ひたすら我慢して、本音を言わないようにしてるんだ。

 

その子はストレスを抱えて、ぜんそく持ちになってしまった。

学校行事でも居心地が悪かったと思うよ。

運動会の親子リレー、父の日のプレゼント、参観日。

 

何かある度に、同級生からお父さんは来ないのか尋ねられるでしょ。

 

 

シングルマザーは自分と子供のために再婚して欲しい

 

f:id:emikanzaki861:20170429230905j:plain

 

シングルマザーは再婚した方が幸せになれると思う。

ひとりで育児をしても、子供の経済面を助けてあげることは出来るかも知れないけれど、精神的に不安定な大人が育つだろうから。

片親育ちは、まるで車輪が足りない三輪車に乗るようなもの。

 

それに、シングルマザーになった本人も精神的に良くない。

孤独な老後を送る不安がつきまとうからね。

気軽な彼氏を作り、女性になっている姿を見せるのではなく、我が子のためにきちんとした再婚相手を探して欲しいよ。

 

 

現在、相互読者を募集中!気に入っていただけた方、ポチッとお願いします

↓↓↓

 

1日1クリック応援クリックお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート女性日記へ
にほんブログ村

トップに戻る