WEBライターと英語翻訳で月20万円稼ぐニート主婦K

目標は在宅ワークで年間100万円貯金すること。読書と将棋が好き。

ニート主婦4年目、ひきこもりから脱出して就職するかも知れない

ニート主婦がひきこもり生活から抜け出す時期

 

f:id:emikanzaki861:20170503190325j:plain

 

幼稚園から交流を続けている女友達がいるの。

20代半ばで結婚して、ずっと地元の北海道に住んでいる人。

その友達が数年前から離婚を考えるようになったんだ。

スポンサーリンク

 

 

はじめて聞いた時は驚いたよ。

とっくにマイホームを所有しているし、子供が中学生だからね。

だけど、突発的な離婚願望ではなく、かなり真剣に検討した結果みたい。

 

ここ3年間、わたしがニート主婦になってからは話題もなく、年賀状のやり取りをする程度だったの。

それなのに数日前、いきなりLINEのメッセージが届いてさ。

歯科衛生士になるために専門学校へ通ってたんだって。

 

今年3月に無事学校を卒業して、4月から歯科勤務を始めたそうだよ。

離婚するには経済的自立が必要でしょ?

手に職をつけるために必死だったみたい。

スポンサーリンク

 

 

 

夜間学校は離婚予備軍の主婦だらけ

 

f:id:emikanzaki861:20170503193154j:plain

 

幼なじみは夜間の歯科衛生士専門学校へ通ったの。

昼間と違って、生徒の年齢層が幅広いから、居心地悪く感じることもなかったらしい。

最年長は50歳!

スポンサーリンク

 

 

その人は既にシングルマザーなんだって。

夜間学校は離婚予備軍の主婦だらけみたいよ。

人間って必要に駆られると、中年になってからでも専門学校を卒業できるんだね。

 

一方、わたしは人生前半に暴走して、疲れ切ったニート主婦。

アメリカの大学を卒業したけど。

歯科衛生士になった幼なじみより社会的地位が低い。

 

外で働けば?ボランティア活動でもすれば?と旦那に急かされると辛いよ。

わたしだって、ひきこもりのニート主婦から脱出すべきだと分かってる。

でも、脱力感がひどくて動けないの。

 

夢中で働いていた時期もあるのに。

自分に合う仕事もあれば、全然合わない仕事もあった。

今後の仕事探しのために、職歴を振り返ってみることにする。

 

 

ニート主婦の職歴1 靴屋の販売員×

 

f:id:emikanzaki861:20170503201423j:plain

 

高校卒業後、父親が勝手に決めたアルバイト先。

知り合いが経営している店なので、年頃の娘がセクハラをされずに済むと思ったみたい。

確かにセクハラは無かったけれど、業務内容がさっぱり合わず、毎日苦痛でしょうがなかった。

 

特に平日の昼間。

田舎の靴屋さんって週末以外は暇なのよ。

掃除が終わると、ひたすら棒立ちで、パートのおばちゃんの世間話に付き合わされるんだ。

 

どうしようもない下ネタ、店長とわたしをくっつけようとするお節介焼き、若い女性に対する妬み。

あとは強引な販売をさせられるのも嫌だった。

お客さんが好きな靴を選べばそれで良いと思うんだけど。

 

売上向上のために、少しでも高い靴を勧めなくちゃいけなくてね。

販売ノルマのある仕事は全然向いてないと思った。

 

 

靴屋の裏話

 

店長がこっそりホストを掛け持ちしていた。

靴の販売をするにも、衣装代がかかるので。

有名ブランドの服を着て接客するには、店長の給料だけでは無理じゃない?

 

それに、靴を買ってくれそうな女性客の獲得目的もあったはず。

靴屋は大人のドロドロした世界を垣間見るきっかけになったよ。

ホストって言葉も店長を通して知った。

 

 

ニート主婦の職歴2 歯科助手△

 

f:id:emikanzaki861:20170503204317j:plain

 

留学前に歯科助手をやっていたの。

社会貢献度が高く、やりがいのある仕事だけれど、過酷な業務内容のわりに薄給だった。

医療系と介護系は全体的にそんな感じかも知れない。

 

同じ医療系ならば、美容整形外科あたり、給料高めで良いんじゃないかな。

20代のうちは何も知らなかった。

 

 

歯科助手の裏話

 

医療系は意外と性格が曲がっているスタッフだらけ。

仕事がきついのに給料安いから、意地悪でもしなくちゃやってられないんでしょ。

歯科の場合、医師の好みで衛生士や助手が採用される。

 

わたしが勤務していた診療所は、歯科医が父子家庭育ちでだいぶ素行がおかしかった。

詳しくは、ココリコ田中の息子は大丈夫?父子家庭は精神面に問題を抱えやすい - ニート主婦Kのつぶやきを読んでね。

 

 

ニート主婦Kの職歴3 塾・家庭教師〇

 

f:id:emikanzaki861:20170503205641j:plain

 

アメリカの大学を卒業後、帰国して何年も塾講師をやっていた。

あれだけ続いたってことは向いていたんじゃないかな。

授業以外だと、どの先生も職員室で黙々と作業をしているくらいなので、人間関係が楽だった。

 

でも、教師特有の雰囲気になるのが難点。

思春期の生徒に悪影響を与えないため、地味な格好をしなくちゃいけないし、職業病で威張り癖がつく。

うちの旦那は塾講師の再就職をすすめるけど、もう二度とやりたくない。

 

塾講師の裏話

 

生徒と親にプライベートを見られないよう、わざわざ自宅から遠い校舎へ配属させられる。

思春期の子供が相手だけに、恋愛のターゲットにされたり、面倒くさいことが多い。

 

 

ニート主婦の職歴4 OL△

 

f:id:emikanzaki861:20170503211246j:plain

 

派遣社員で証券会社のOLをやったことがあるよ。

1カ月しか続かなかったけど(笑)

テクノストレスと売上向上のプレッシャーで、イライラしている社員が多く、お互いに意地悪ばかりしていた。

 

ランチタイムは悪口だらけ。

退社前の更衣室もそう。

OLってあんなに大変なのかと思った。

 

 

OLの裏話

 

未婚でキャリアウーマンを続けていると、お局様と陰口を叩かれる。

若ければ若いで妬まれる。

結婚相手探しに必死。

 

 

ニート主婦Kの職歴5 あっち側の世界〇

 

f:id:emikanzaki861:20170503212209j:plain

 

離婚してから、あっち側の世界に就職。

いかがわしい業界だし、大声で言えないような事ばかりだったけれど、楽しい要素もあった。

待機場で同業者の友達を作ったり。

 

アラフォーでナンバーワンになれたことが思い出。

 

www.neetwifek.com

 

あっち側の世界の裏話

 

善悪の区別がつかない人間が集まる場所なので、下手をすると犯罪に巻き込まれる。

離婚女性、シングルマザー、メンヘラ多数。

接客後、両手両足を縛られて、現金をそっくり盗まれる人も。

 

最悪の場合、命を落とす。

 

 

 40代以降は長続きする仕事を探したい

 

f:id:emikanzaki861:20170503213642j:plain

 

今後、もし働くとしたら、やった事のない業務内容を選びたいよ。

テクノストレス、人間関係、販売ノルマ等の苦労が少ない仕事がいいな。

近いうちにハローワークで職業適性検査を受けてみようかと検討中。

 

躁鬱病を患いながら、就職活動をしている人の記事が興味深かった。

 

accessup.pw

 

 

現在、相互読者を募集中!気に入っていただけた方、ポチッとお願いします

↓↓↓

 

1日1クリック応援クリックお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート女性日記へ
にほんブログ村

トップに戻る