WEBライターと英語翻訳で月20万円稼ぐニート主婦K

目標は在宅ワークで年間100万円貯金すること。読書と将棋が好き。

親からの愛情不足で育った人必見!慢性的に寂しい気持ちを癒す方法

慢性的に寂しい毎日から脱出できそう

 

f:id:emikanzaki861:20161206185525j:plain

 

子供の頃からよく寂しい気持ちになる。

いつも何か足りない。

孤独感を味わうのが嫌だから、学生時代は自分からクラスメートに話しかけるようにして、友達を作る努力をしたよ。

スポンサーリンク

 

 

結果、親友と呼べないレベルの友達がたくさんできた。

教室でお昼休みにファッション誌を読む、お菓子を分けて食べる、芸能人ネタで盛り上がる等々。

それを話していて何になるのかってくらい、どうでもいい内容ばかりだった。

 

高校卒業後、東京で一人暮らしをして、海外留学の夢も果たした。

勉強や仕事に取り組んでいる時間は寂しくないのだけれど、交感神経が副交感神経に切り替わった途端、どうしようもない寂しさに襲われていたんだ。

心を癒されたくて、ペットを飼ったり、結婚して人生の伴侶を得たりした。

スポンサーリンク

 

 

それでも寂しい気持ちが収まらない。

原因は明確だった。

2才10ヵ月で両親が離婚して、愛情不足のまま育ってしまったから。

 

インナーチャイルドが寂しさを抱えているんだね。

ずっと幼少期の愛情不足は埋め合わせが不可能なのかと思っていたけれど、心理カウンセラーの記事を読んで、ようやく解決法が分かったの。

目からうろこの経験だった。

 

寂しさの原因はオキシトシン不足

 

心理カウンセラーによると、寂しさの原因はオキシトシンっていうホルモン不足なんだって。

スポンサーリンク

 

 

”安心ホルモン”ともいえるオキシトシンですが、実は母親との関係、もっといえば母親との物理的接触が少ないと悪い影響が出ます。抱っこする、なでるなど、小さい頃に母親との接触が少ない人だとオキシトシンの分泌量が少なくなるのです。

参照:http://blog.renai-therapy.com/reason_for_loneliness/3/

 

 

 母子のスキンシップ不足で育った人は意外とたくさんいるんじゃないかな。

離婚、育児放棄、共働き、きょうだい児(病気がちな兄弟ばかりが可愛がられる)、行き過ぎた英才教育、親の病気。

 

抱っこする、なでるなど、小さい頃に母親との接触が少ない人だとオキシトシンの分泌量が少なくなるのです。その結果、安心感が乏しくなり、ストレスに弱く、感情の起伏が激しくなったりします。

参照:http://blog.renai-therapy.com/reason_for_loneliness/3/

 

わたしも慢性的に不安だった。

地元にいたところで安心感が得られないから、平気で都会へ引っ越せたし、海外留学ができたのだと思う。

寂しい気持ちを抑圧して育った人はどこか心が壊れてる。

 

 

安心ホルモン「オキシトシン」を増やす方法

 

慢性的な寂しさは自分と向き合うまで解決しない。

仕事中毒、各種依存症(ギャンブル・恋愛・買い物・ニコチン)、空想、現実逃避(映画館・遊園地・飲み屋)など、色んな方法で逃げ回っている人達を見たことがあるけれど、どの人も苦しみもがいているだけで、さっぱり安心感を得ていない様子だったもの。

ここでは、具体的に安心ホルモン「オキシトシン」を増やす方法を3つ紹介するね。

 

 

オキシトシンを増やす方法1 インナーチャイルドと向き合う

 

f:id:emikanzaki861:20170506195614j:plain

 

心理カウンセラーが勧める方法。

 

1.イスを2つ向かい合わせに並べ、そのひとつに腰掛ける。もうひとつのイスに、2、3歳ぐらいの”寂しそうにしている自分”がいるのをイメージする

 

2.その子に「お母さんが傍にいなくて寂しいね」と声をかけてあげる。その子の寂しさや悲しさを一緒に感じてあげる

 

3. 目の前の寂しい・悲しそうにしている子どもを抱き上げ、抱きしめ、なでてあげながら「さみしかったね、悲しかったね」と声をかけてあげる。イメージのその子が安心した様子になるまで「大丈夫だよ」など声をかける。

 

4.安心したその子のイメージを自分の胸にしまう。2回深呼吸する。

 参照:http://blog.renai-therapy.com/reason_for_loneliness/3/

 

恥ずかしながら、昨夜さっそく実行したよ。

すると、寂しい気持ちが減って、以前よりも安心感が増えたの。

春の不安定な気候とセロトニン不足が重なると学生時代の恋愛が甦るっていう記事に書いたみたく、過去の恋愛を思い出しては寂しさを増幅させていたけれど、そんな事をしても自分を傷つけるだけだったみたい。

 

本当に振り返るべきだったのは幼少期のわたし。

ひたすら寂しさを抑圧して、育ての母親に懐くこともなく、真冬の北海道でぶるぶる震えながら寝ていた。

随分寒かったよ。

 

薄っぺらなパジャマを着て、暖房も入れてもらえない部屋で寝るしかなかったの。

子供は知恵が足りないから。

どうすれば快適な安眠生活を送れるのか知らなかったんだ。

 

もし今、幼児だった自分に会えるとしたら、冬には厚手のパジャマを着せて、足元を湯たんぽで温めてあげたい。

部屋にオルゴールのCDを流すと更に良いかも。

そうやって考えるだけでも、心を癒すことができるよ。

 

毎日続ければ、いつかはきっと慢性的に寂しい気持ちを完治する。

 

 

オキシトシンを増やす方法2 食事方法を見直す

 

f:id:emikanzaki861:20170506203156j:plain

 

オキシトシンを含む食材をあるのか調べてみた。

残念ながら、オキシトシンは食べ物で増やせる?!癒しホルモンのパワー | 40代女のわくわくライフによると、腸内で分解されてしまうので、意識して接種しても無意味らしい。

それより何より、誰かと団らんしながら、楽しく食事することが大事。

 

家族や友達と食べれば良いんだね。

あとはオキシトシンと同時に、安眠ホルモン「セロトニン」を増やすと相乗効果があるよ。

セロトニンは1日30分、太陽の光を浴びると増えると言われていて、うつ病の改善にも必要なホルモン。

 

 

オキシトシンを増やす方法3 スプレーの利用

 

 

アマゾンで海外直送品のオキシトシンスプレーを発見!

舌にプシュっとひと吹きさせるみたい。

 

「オキシトシン」が自閉症などの「自閉スペクトラム症」の症状に効果があることは東大医学部の研究チームにより実証されています。

参照:https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01M8FMFQV?ie=UTF8

 

まあ、フェロモン香水と同じで、こういうのは賛否両論あるだろうね。

劇的な効果があるか分からないけれど、補助的に使うには良いんじゃないかな。

 

 

オキシトシンを増やして寂しい気持ちを癒す

 

f:id:emikanzaki861:20170506204642j:plain

 

幼少期に愛情不足で育った人、ぜひオキシトシンを増やす方法をを実行してみてね。

大人になってから埋め合わせをしようとしても、慢性的に寂しい気持ちは解決しないと思っていたけれど、後から癒すことができると知って変わった。

過去には、無駄にたくさん友達を作ろうとしたり、あっち側の世界に身を落として、お金とスキンシップを求めたり、色んな失敗をしたけどね。

 

詳しくはこの記事を読んで欲しい。

 

www.neetwifek.com

www.neetwifek.com

また、自分が寂しいかどうか分からないほど、心が凍結している人。

慢性的に寂しい気持ちを抱えていたわたしより重症なので、積極的にインナーチャイルドと向き合ってみて。

 

 

現在、相互読者を募集中!気に入っていただけた方、ポチッとお願いします

↓↓↓

 

1日1クリック応援クリックお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート女性日記へ
にほんブログ村

トップに戻る