WEBライターと英語翻訳で月20万円稼ぐニート主婦K

目標は在宅ワークで年間100万円貯金すること。読書と将棋が好き。

東京ベイエリアの青空読書なら黎明橋公園と晴海ふ頭公園がおすすめ

東京ベイエリアの公園で青空読書

 

f:id:emikanzaki861:20170512180727j:plain

 

東京ベイエリアの公園で読書をしたよ。

いつもなら自室か図書館を使うんだけど。

緑豊かな季節は屋外読書も良いかなと思って。

 

わたしが訪れた場所は、黎明橋(れいめいばし)公園と晴海ふ頭公園。

平日だけあって2カ所とも空いてた。

[MV] Perfume 「Relax In The City」 - YouTubeを聴きながら、風景を紹介するね。

スポンサーリンク

 

 

 

晴海トリトンスクエア近くの黎明橋(れいめいばし)公園

 

f:id:emikanzaki861:20170512182219j:plain

 

晴海トリトンスクエア近くの黎明橋(れいめいばし)公園。

黎明橋は屋形船の乗り場としても有名なの。

修学旅行生や、外国人の観光旅行客で賑わってる。

スポンサーリンク

 

 

読書をするなら木製テーブルとイスが便利だよ。

本来はピクニックのお弁当を食べるのに使うのかな。

それから芝生の木陰もくつろげるスペース。

 

公園内には季節の花が植えられているんだ。

5月だとローズマリーが最高だよ。

アロマテラピーや肉料理に使うハーブでね、爽やかな香りがするの。

 

ローズマリーに集まる鳥と昆虫

 

f:id:emikanzaki861:20170512182952j:plain

 

ローズマリーの花と葉っぱ。

アロマテラピーの精油も良い香りがするけれど、本物には敵わないや。

昆虫もお気に入りの様子だった。

スポンサーリンク

 

 

画像の中央下あたりにテントウムシが写ってるよ。

花のすぐ側。

動きが速くてはっきり撮れなかった。

 

 

f:id:emikanzaki861:20170512184223j:plain

 

黎明橋公園は野鳥の楽園なんだ。

鳥が人間に慣れていて、近寄っても逃げないの。

ローズマリーの葉っぱで昼寝をしていたスズメを撮影したよ。

 

至近距離から一眼レフカメラでパチリ。

けっこう何度も撮らせてくれた。

同類だと思われたのかね。

 

手塚治虫「ブッダ」に登場するタッタみたいで嬉しいな。

昔々、インドに住んでいた下層階級の少年なんだ。

身分は低いんだけど、不思議な力を持っていて、動物に魂を乗り移らせることができるの。

 

虎になって大地を駆け回ったかと思えば、今度はタカになって山脈を飛び越える。

タッタは動物と変わらない生活をしていたんだって。

わたしも色んな動物が懐いてくれるなら、カースト制の下層階級でも良いかなと思っちゃう。

 

 

【黎明橋公園】

住所:東京都中央区晴海三丁目1番6号

アクセス:都営地下鉄大江戸線「勝どき駅」徒歩4分、晴海トリトンスクエア近く

URL:黎明橋公園 中央区ホームページ

 

 

レインボーブリッジを一望できる晴海ふ頭公園

 

f:id:emikanzaki861:20170512191915j:plain

 

晴海ふ頭公園は大型船の乗り場近く。

東京ベイエリアらしく、レインボーブリッジを一望できるよ。

わたしが訪れた時は、シンフォニー東京湾クルーズの船が遊覧していた。

 

 

f:id:emikanzaki861:20170512192515j:plain

 

公園内の松と芝生。

平日は空いていてくつろぎやすい。

日本一のニートphaのしないことリストっていう本にも書いてあったんだけど、もし週休二日で曜日を選べるとしたら、平日と土日に1回ずつ休むのが良いと思う。

 

それぞれ違った風景を見れるじゃない?

週末の晴海ふ頭公園は家族連れで混雑してるんだ。

平日に自由時間があると、ちょっぴり得した気分になるかも。

 

わたしは木陰で読書するのが好き。

目が疲れたら、ときどき、ただっ広い東京湾を眺めてさ。

遠くに東京タワーも見えるよ。

 

あとは人間観察が面白い。

 同じように芝生で寝転がっているおじさん、サイクリングを楽しむ若者、犬の散歩をする女性、どこからみても観光客っぽい人。

部屋に引きこもっていたら、一生会うこともなかっただろうなあ。

 

 

【晴海ふ頭公園】

住所:東京都中央区晴海五丁目

アクセス:都営地下鉄大江戸線「勝どき駅」から都バスで「晴海ふ頭」下車徒歩2分

URL:晴海ふ頭公園|海上公園なび

 

 

1日30分の日光浴でセロトニン不足を解消

 

f:id:emikanzaki861:20170512195819j:plain

 

現代人は体内時計が狂いやすい。

昼より夜に強烈な光を浴びているから。

蛍光灯、パソコン、スマホ。

 

全部寝つきが悪くなる原因だよ。

でも、1日30分太陽の光を浴びると、安眠に欠かせない脳内物質「セロトニン」が増えるんだって。

セロトニンはリズム運動でも増えるから、天気が良い日にウォーキングやジョギングをすると、さらに効果が上がる。

 

春の不安定な気候とセロトニン不足が重なると学生時代の恋愛が甦るっていう記事に書いた通り、2月下旬から3月上旬にかけて精神的不安定になっていたけれど、だんだん治ってきた。

雨天以外はなるべく青空読書を続けるつもり。

黎明橋公園と晴海ふ頭公園以外にも、ウォーキングがてらに、リラックスできる公園を探したいな。

 

 

現在、相互読者を募集中!気に入っていただけた方、ポチッとお願いします

↓↓↓

 

1日1クリック応援クリックお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート女性日記へ
にほんブログ村

トップに戻る