WEBライターと英語翻訳で月20万円稼ぐニート主婦K

目標は在宅ワークで年間100万円貯金すること。読書と将棋が好き。

豊洲図書館は『ディズニーファン』など900種類以上の雑誌を読める

豊洲図書館の雑誌紹介

 

f:id:emikanzaki861:20170530190941j:plain

 

東京都江東区の豊洲図書館へ行って来た。

先週はじめて利用して、予約した本を借りるためにもう一度訪れたの。

ウッド調の内装とテラス席が素敵な図書館。

スポンサーリンク

 

 

詳しくはこの記事を読んでもらえると嬉しいな。

www.neetwifek.com

 

 

豊洲図書館の雑誌紹介

 

今回は豊洲図書館に900種類以上ある雑誌のうち、わたしが好きな雑誌をいくつか紹介するね。

スポンサーリンク

 

 

30~50代に人気がある『田舎暮らしの本』

 

f:id:emikanzaki861:20170606175158j:plain

 

『田舎暮らしの本』は山奥や海辺に家を構えたいと思っている30代夫婦や、定年退職後のスローライフを充実させたい40~50代に人気の雑誌。

 

高知県の限界集落で暮らしているイケダハヤトの本『まだ東京で消耗してるの?』にも書いてあるんだけど、都会暮らしに慣れている人が突然田舎へ行くと、うまく順応できなくて失敗するケースがよくあるんだって。

イケダハヤトはソフトランディングを勧めてる。

まず、仕事や買い物に便利な田舎町で暮らしてみて、人里離れた山奥へ引っ込むと良いって。

 

『田舎暮らしの本』にも移住お試し住宅の情報がたくさん掲載されていて、たまにランキングをやっているから分かりやすい。

2017年版の住みたい田舎ランキングだと、北海道部門で三笠市がランキング2位を獲得して、市役所のホームページに掲載されてた。

他にも、北海道豊頃町の薪ストーブが使えるお試し住宅あたり面白いと思う。

 

 

TOEIC対策に役立つ『CNN EXPRESS』

 

f:id:emikanzaki861:20170606181049j:plain

 

『CNN EXPRESS』はTOEIC対策に役立つ雑誌。

リスニング用CDも付いてるよ。

時事ニュースの日本語訳を比較しながら読むと、翻訳の練習に役立ちそう。

 

最近、WEBライターの仕事と併用して、たまに翻訳も手掛けているから、英語雑誌はつい意識しちゃう。

翻訳はまだまだ書生のレベルだけどね。

とりあえず英検1級が通訳・翻訳の登竜門と言われているので、時間を見つけてスキルアップしたいところ。

 

 

TDL好きな人には『ディズニーファン』がおすすめ

 

f:id:emikanzaki861:20170606181549j:plain

 

東京ディズニーリゾートの新アトラクション、キャラクター、イベント情報などが満載の雑誌『ディズニーファン』は幅広い世代に人気。

7月号ではディズニー七夕デイズを告知していた。

東洋の文化を取り入れてるところが良い。

 

わたしはディズニー映画だと『ベイマックス』が好きよ。

日本人が主人公だから(笑)

映画に感動して、漫画も買っちゃった。

 

www.neetwifek.com

 

豊洲図書館で幻の『Bライフ』を発見

 

f:id:emikanzaki861:20170606182331j:plain

 

江東区の図書館には高村友也著『Bライフ』もあった。

※他から豊洲図書館へ移動

最近、『自作の小屋で暮らそう Bライフの愉しみ 』っていう文庫本にリニューアルされたんだけど、『Bライフ』が絶版になってからしばらく、アマゾンで中古本がプレミアム価格で売買されてたの。

 

わたしは『Bライフ』の単行本サイズが気に入ってる。

最初の8ページにオールカラーの写真が載っているところも良い。

文庫本のモノクロ画像で物足りない人がいたら、図書館で『Bライフ』を借りて、読み比べてみて欲しいな。

 

この本を用意してある江東区図書館はグッドジョブ。

東京都中央区の図書館にも、著者が卒業した東京大学の付属図書館にも置いてなかった。

 

 

豊洲図書館のテラスは最高

 

f:id:emikanzaki861:20170606184438j:plain

 

今回も豊洲図書館のテラス席に寄ったよ。

何時間でも過ごしていたかったけど、WEBライターの仕事が忙しくなってきて、そんなに長居できなかった。

もっと読書に時間を割きたいのに、記事作成や、仕事関係の調べ物をして1日が終わってしまう。

 

睡眠時間を減らすか、WEBライターの時間効率を上げるかしないと、書いているだけで一生が終わりそう。

夕方になるまでダラダラしてるのも良くないな。

メリハリをつけて1日を充実させるぞ。

スポンサーリンク

 

 

 

現在、相互読者を募集中!気に入っていただけた方、ポチッとお願いします

人気ブログランキングと日本ブログ村の応援しますよ♪

↓↓↓

 

1日1クリック応援クリックお願いします

↓↓↓

にほんブログ村 その他日記ブログ ニート女性日記へ
にほんブログ村

トップに戻る